2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お買いもの

その抽選券がもらえた多くを依存している購入した本の備忘録(笑)。まずは3冊まとめてNGO関係者及び国際協力などを学んでいる学生必携。データブック 貧困 (岩波ブックレット)作者: 西川潤出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/06/05メディア: 単行本購入:…

クジ運

ここ何日か、購入した本をズラズラあげているのだけど、たいていは近所のショッピングモールの中に入っている大型書店で購入している。先月下旬から今月末にかけて、500円に1枚抽選補助券がもらえて、5000円に1枚本抽選券がもらえる。そういえば抽選行ってな…

お買いもの

相変わらず続けての備忘録です。テレビではウェスト・ハム対ブラックバーンの試合をしてる。…と、ウェスト・ハム先制。プレイング・セルフ―惑星社会における人間と意味作者: アルベルト・メルッチ,新原道信出版社/メーカー: ハーベスト社発売日: 2008/05メデ…

1勝1敗

苦手なナゴヤドームでの3連戦。2つ終わって1勝1敗。明日はルイスかなぁ。勝ち越したいねぇ。とりあえず齊藤悠葵、2年ぶりで今年初勝利おめでとう。次も頑張れー。 ちなみに上のカープウェブサイトの写真はいい写真だなー。

お買いもの

先月半ばくらいからのものをここのところ書いてますけど、今日も続きの備忘録。「市民社会」とは何か―21世紀のより善い世界を求めて作者: マイケルエドワーズ,Michael Edwards,堀内一史出版社/メーカー: 麗澤大学出版会発売日: 2008/07メディア: 単行本購入:…

残り16試合…いや+α!

カープのウェブサイトにはこんな表示がされはじめている。そうかぁ。残り16試合か。お盆に帰省するときに新幹線の中から新しい球場が着々と建設されていて、緑の天然芝が貼られている様子を目にしたけど、市民球場が閉まるんだなぁと改めて思う。昨日は健さ…

お買いもの

昨日に引き続いて。買った本の備忘録。水の未来 世界の川が干上がるとき作者: フレッド・ピアス,沖大幹,古草秀子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る いろいろな書評でこの本をよ…

無花果

帰省していたときに何度か愛犬の散歩に行っていて、帰りに糞を捨てるために畑によるついでに、いちじくを観察していたら、水不足に関わらずなかなかの出来のものがチラホラ。ケータイなのでちょっとぼけてるけど。 昔からイチジクが好き。福岡で常用中のジャ…

お買いもの

いつの間にか、ブログに書くのを忘れていたので最近のお買いものを備忘録的に。社会的責任の時代―企業・市民社会・国連のシナジー作者: 功刀達朗,野村彰男出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2008/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ここ数…

終了間際に!!

福岡に帰ってきて良いことはCS放送が見れると言うことで、今はプレミアの放送。ちょうど今の時間は試合と試合の間で先ほどは、トッテナム・ホットスパーとサンダーランドの試合。前半は「アウト・オブ・ゲームの多い試合」(by倉敷さん)で、後半が始まるま…

帰ってきております。

福岡に帰ってきております。帰って早々エアコンが作動しなくなっていることに軽いショックを受けつつ、でもとりあえずエアコンなしで過ごせる日が続いていて何とかなってますが。帰ってきて何だかダラダラしてます。いかんですね、これじゃあ。うむ。

シビレタ

200mでも世界新のジャマイカのボルト。文字通りシビレタ。力強い走りと自信のあるパフォーマンス。ああ、自分の体のみで勝負するスポーツってすごいなぁと心から思う。きっと来年のベルリンでの世界陸上で織田裕二が赤サインペン持って熱狂するに違いない姿…

学生時代に素敵な本と出会いたい

昨日エントリーしたクラークの『幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)』は、今年の大学読書人大賞の受賞作らしいことを、はてなキーワードのつながりで知った。確かに大学生のときにこれを読んでるといろいろと世界が広がるだろうなぁ。学生時代に出会う本と…

幸福という尺度〜クラーク『幼年期の終わり』

そろそろ福岡に帰らないとなぁという状態だけど、この1週間はかなりゆるりと過ごしてます。お陰様で(笑)。たくさん本を持って帰ったのにもかかわらず、また本屋に行って購入したりして結局福岡持ち帰るんだよなぁと今更ながら思うわけだけど、まぁ仕方ない…

プレミアとブンデス

ちょっと前に更新をしたのでついでに。スパーズは黒星発進。あらあら、4強を脅かす大事な役目があるんだから、頑張ってよね。リバプールは試合中で前半終わって0-0のよう(気になる方はこちらでライブ中)。さらにわれらが(笑)シャルケはハノーバーに3-0で…

世界最速

BGMならぬBGVとしてつけていたテレビでアナウンサーが絶叫。100m男子決勝。ジャマイカの"稲妻"ボルトの凄い走り、凄い記録。なるほど、これがオリンピックだ。こういうのがあるから、ついついテレビをつけておいてしまう。そんな今はサッカーの準々決勝をダ…

開幕

昨日のブンデスリーガに続いて、プレミアリーグもいよいよ開幕。オープニングゲームのアーセナルとウェストブロムの試合は新加入のナスリのゴールでアーセナルが勝利を飾ったようだ。しかも開始早々のゴールであとは守り切った形。われらがリバプールはチャ…

余裕が出てきた

実家に帰ってきてます。少し長めにいる予定で本やらCDやらをガッツリと持って帰ってはいるんですが、なかなか落ち着いてそれらを消化できません。あまり関心はないものの、オリンピック中継をやっているとついつい見てしまうというのも大きな理由なわけです…