2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり歓迎されていない様子…

我らがリバプールにロビー・キーンがきたらしい。スペインのもう一人のストライカー野武士ビジャが来る(来い!)と思っていたらアイルランドのストライカーがリバプールにやってきた。個人的には2002年の日韓ワールドカップでの活躍が頭にすごく残っていて…

偶然の出会い

先週末も続けて大分出張。今回は日田市。夕方、仕事が終わって同僚の先生方らと日田市の豆田町にある千屋で「日田まぶし」を食べた。土用の丑の日から2日ほど遅れたけれど美味しい鰻には満足満足。ちょうど良いことにこの日は日田祇園祭の日で豆田町にも山…

パキッ!と

暑い暑い夏の日。37度を超えたところもあったという土曜日、お仕事で別府へ。ほんの半年ほど前の去年の暮れに初めて別府を訪れたときには入ることもできなかった別府の国際会議場のなか。思っていたよりもたいしたことがなくてちょっとガッカリしたけど、こ…

先週の授業の報告(7/15-18)

夏休み前に夏真っ盛りな1週間でしたね。7月15日(火) *1限 国際協力論I(12回目)…今週はどの授業でもそうなのですが、最初に期末試験の内容について話しました。用語説明と論述の大問二問です。準備をガツガツ進めておいてくださいね。さて、授業は日本の政…

若いって便利なんだな

お昼過ぎてからジュビの運営委員会&前代表の北海道報告があって天神に出ていた。終わってから食事を…とみんなが移動するのを余所に家に帰ることに。なんだかここのところあまり気持ち的に余裕がない状態が続いている気がする。あくまで「気がする」のだけれ…

先週の授業(7/8-11)

本当に暑くなりました。その暑さとともに春学期の授業も残り僅かになってきましたよ!!夏休みはもうすぐ…ということはテストももうすぐ…。7月8日(火) *1限 国際協力論I(11回目)…残り4回となったこの授業も後半の山場。国際協力といえばこれ、といってもお…

洞爺湖サミットの費用で400万人のエイズ患者が助かる?!

英紙タイムズの記事を紹介している北海道新聞より、とりいそぎ抜粋。 七日から始まる北海道洞爺湖サミットを前に、五日の英タイムズ紙(電子版)は「サミットの費用で年四百万人のエイズ患者を治療できる」との見出しで、運営に高額の費用をかけた日本政府の…

フェアトレード缶コーヒー

職場に行く途中にコンビニでたまたま見つけたフェアトレード缶コーヒー。イオンのトップバリューの製品で、フェアトレードの認証団体FLO(Fairtrade Labelling Organizations International)のマーク付きでは初めての缶コーヒーだそうだ。写真には出ていな…

先週の授業(7/1-4)

遅くなりましたが、先週の授業の報告を以下に!7月1日(火) *1限 国際協力論I(10回目)…授業の頭に、国際協力というところから考える「人間の安全保障」についての説明を行った後、レポート作成を行いました。内容は既に伝えてあったように、戦後の国際協…