2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインEURO2008制覇

前半の1点を守り抜いて…いや後半も攻め抜いてドイツに何もさせずに44年ぶりのEURO制覇。しかも負けなし優勝。この1ヶ月楽しませていただきました。うん、いい大会だった。このままトーレス(シャビ・アロンソも)、リバプールで活躍してくれい!おやすみ!

決勝前半終了

やっぱりスペインが決勝にいるということ自体が不思議でドキドキしながら観戦。で、前半終了。中盤をコンパクトにまとめたドイツを攻めあぐねていたスペインが30分過ぎて(バラックが負傷して出たり入ったりしているときに)、トーレスがワンタッチからDFラ…

先週の授業の報告(6/24-27)

この1週間は比較的涼しかったですね。ずっと長袖だった気がします。6月24日(火) *1限 国際協力論I(9回目)…国際協力の理論と歴史の5回目。いよいよ90年代以降の新たなトレンドについての話です。地球規模問題群(グローバルイシュー)という言葉が聞かれる…

夜中の高架下の出来事

ついさっき郵便局に小包をもって行ってきた。僕のところのNGOの前代表がサミットのために帰国していて日本全国を飛び回っているのだけど、売り物の冊子を東京に送れとの指令を受けて前事務局長/現代表が足として使われているわけだ。ちなみに現事務局長の自…

カンボジアのネット社会

AFBニュースにこんな記事が。 カンボジア社会を変えていく若いブロガーたち (前略)人口1440万人のカンボジアでインターネットを利用できるのは、わずかにその10%程度だ。 ホー・ビラクさんは、保守的な小国のカンボジアを世界に向けて開かれた国にしようと…

無事ベスト4入り。

昨日はちょっと体調が悪くて早めに寝てしまったがために、EURO2008は録画。「延長になるかなぁ」とは思っていたものの、結局そのままの時間帯でHDに予約をしてしまっていて、「やっぱりまぁ」という結果に。じりじりした展開だったけど、スペイン応援団とし…

前田、緒方

若鯉、若鯉と書いてるんですが、やっぱり今のカープの精神的支柱は前田と緒方。そして交流戦最後を見事に締めてくれたのも前田と緒方。点差をつけられてしまって「交流戦優勝という儚い夢でも見れただけ今年は良かった」と思いきや、前田のタイムリーに緒方…

先週の授業の報告(6/17-20)

ちょっとずつ恒例になってきましたが、先週の授業内容について書きます。6月17日(火) *1限 国際協力論I(8回目)…理論と歴史についての4回目。改めて一通り通して戦後の国際協力・開発の変容について話をしたあと、80年代終わりから90年代にかけての国際社…

またひとつ優勝候補が去った

ロシア。元気のいい、スピードのある面白いサッカーをしてる。そして決勝点のアシストに3点目をとったアルシャビンはすごくいい選手だ。ロシアが優勝すれば、アルシャビンのEURO2008となるな。ポルトガル、クロアチアに続いて、後半終了前に追いついたもの…

電車の中で見てはいけない

大雨。筑後や佐賀の方では床上・床下浸水、道路の冠水、がけ崩れなどの被害があったようだ。ここ数日の雨は何だか東南アジアのスコールのようにざぁーっと一度に滝のように降ってしばらく止んでいたかと思えば、思い出したかのようにまたざぁーっと降る。大…

はじめまして。前田健太です。

若鯉また一人名乗り。お立ち台のマエケンは「まっ、」を連発しながらも嬉しそうな表情で良かった。天谷に赤松に小窪に続いてマエケン。カープ新時代の到来を予感させる若鯉。 7回までノーヒットノーラン。2回くらいまでテレビの前で様子を見ていたのだけど…

時代の終わりと始まり

起きてから録画しておいたEURO2008のフランスvsイタリアを見た。個人的にどちらかに思い入れがあるというわけでもない両チームの試合なのだけど、やはり前回のワールドカップ決勝の対決であり、イタリアからすれば30年以上フランスにこうした大会で90分勝利…

音楽に求めるもの〜曽我部恵一バンド『キラキラ!』

もう購入して随分経っていて、少し頻度は落ちて来つつも、それでも良く聞いているCDがある。曽我部恵一バンドの『キラキラ!』だ。キラキラ!アーティスト: 曽我部恵一BAND,曽我部恵一,上野智文出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2008/04/15メディア: CD購…

先週の授業の報告(6/10-13)

少し遅くなりましたが、先週の授業の内容についてお伝えします。わからないところなどがあれば、いつでも相談してください。6月10日(火) *1限 国際協力論I(7回目)…理論と歴史についての3回目。今回は1970年代から80年代にかけての動きとそれに伴う理論的な…

たぶんわかってないだけ…

1日中雨だった日曜日。少し掃除をして本屋さんとCD屋さんに行って夕ご飯を作りました。全部ひさしぶりだなぁ。どうやらまだ今月いっぱいくらいまではドタバタと忙しい感じで、困っているのは休みと天気がいい日がうまく合わないために洗濯ができないという…

証明書不一致〜タスク管理

WEB

ということで、ありもしないMTGのためにNGO事務所までいって帰ってきたわけですが、最近どうもいろいろとやらなきゃいけないことがどばーーーーっとあって、何をいつまでにやらなきゃいけないか?とかが全然うまくマネージメントできていない状況に陥ってき…

福岡は今日から雨だった

午前中から会議があったので少し早起きして電車でGO。午前中の会議…だよな…を終えて、続け様にランチ(なし)ミーティング…は結局不十分…が終わって一休み。NGOのことやゼミのことで学生が訪ねてきてくれたので、(かなりの)リラックスタイム。もちろん今で…

モニョモニョiPhoneゴニョゴニョ

めちゃくちゃ眠い。火曜日は毎週早起きさんなのだけど、それに加えて今日はEURO2008をやっていて、いつもより少し早めに起きてオランダvsイタリアを主に後半を観戦。僕はてっきりWOWOWでしか見られないと思っていたのだけど、先日のスイスvsチェコのオープニ…

帰ってきたGR-D

ふと気がつくと写真に黒いシミができるようになっていたGR-D。レンズを拭いてもまったく改善されないため、間違いなくレンズユニットにゴミが入ったなぁ、参ったなぁと思って保証書を取り出したら、無償修理期限があと半月余りになっていた。あぶない、あぶ…

先週の授業の報告(6/3-6)

先週の授業について報告します。やむなくお休みした人はチェックしておいてくださいね。6月3日(火) *1限 国際協力論I(6回目)…前回の出席カードの質問にいくつか答えたあと、先週に引き続き、国際協力・開発に関する理論と歴史の2回目でした。1950年…

呑めないけれども行きたいところ

今日は夜8時半前には試合終了のvs日本ハム戦。ダルビッシュに投げ勝った、我らが5月の月刊MVPのルイス。正直2連敗を覚悟していたんですけど、ほんと頼もしい投手です。あと赤松もよう打ったなぁ。試合後のニコニコとして今にも飛び跳ねそうなヒーローイン…

デザインを変えてみました。

WEB

別にiPhoneがソフトバンクから出ることを知ったからと言うわけではなく(意味不明)、デザインを変えてみました。文字が小さくなったので、見にくい方もおられるかもしれませんが、飽きたらまた変えますので。それにしてもソフトバンクかぁ。うーむ。いよい…

音楽を生かして。

夜にジュビリー九州(ジュビQ)のミーティングで天神へ。ほぼ1日中雨が降っているともはや「仕方ないなぁ」と思いますね。来月頭に迫ったイベントの打ち合わせで、DJの方などと一緒に内容に関する説明と話し合いを行いました。そろそろしっかりと広報もしな…

お買いもの

久々にお買いものした本を備忘録として。徹底批判 G8サミット作者: ATTACフランス,コリン・コバヤシ,杉村昌昭出版社/メーカー: 作品社発売日: 2008/05/30メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 最初の数10ページ目を通したけど、…

急がば回れ

週末は洗濯したり部屋の掃除をしたり。授業の準備をしようと思いつつも、昼間は結局蒸し暑くて、結局そんな普段はできないことをやることに。洗濯もがっつりできたし、シンクの片付けもできたし、部屋の片付けも少しできて(笑)ゴミ出しも終わったから及第点…