2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の授業の報告

サークル活動や就職活動や寝坊(笑)などで欠席もちょっと多くなってきたこともあるので、1週間に1度程度を目安に授業内容のすごく簡単な報告を掲載したいと思います。5月27日(火) *1限 国際協力論I(5回目)…前回までは世界のさまざまな現状について映像や…

タイヤ交換をしてきた

Car

2ヶ月くらい前からいきつけのガソリンスタンドの店員さんに「タイヤ交換した方がいいですよ」と云われてました。そのときはエンジンオイルの交換をしてもらうついでにタイヤの空気圧だとかをついでに見てもらってたんですが、先日ガソリンを入れにお店に行く…

バンドエイドが生み出した社会〜BS1『空前のチャリティーバンドはこうして結成された』

ここのところBS世界のドキュメンタリーばかり見ている感じですが、今日はこの番組の放送がありました。 空前のチャリティーバンドはこうして結成された 第3世界への支援のためのライブ・エイドやWe are the World などのチャリテイーコンサートが大々的に企…

お買いもの

昨日のお買いものリストです。私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862回この商品を含むブログ (314件) を見る変貌する民主主義 (ちく…

信じてあげること〜BS1「アフリカ支援は甘くない」第4回(最終回)

いよいよ最終回を迎えたBS世界のドキュメンタリー『アフリカ支援は甘くない』の第4回。いつも通り、今回の内容についてザッと紹介します。 『アフリカ支援は甘くない〜起業家8人の挑戦』第4回「村に残されたもの」 イギリスの起業家8人がウガンダの村に3週…

ボランティアのあり方〜BS1「アフリカ支援は甘くない」第3回

昨日に続いて「BS世界のドキュメンタリー」のシリーズ・アフリカ、『アフリカ支援は甘くない〜起業家8人の挑戦〜』。今日で第3回目の放送になりました。まずはいつも通り下記に今回の内容を紹介します。 『アフリカ支援は甘くない〜起業家8人の挑戦』第3回…

協力関係=信頼関係〜BS1「アフリカ支援は甘くない」第2回

昨日に続いて2話目。今回の内容はこんな感じ。 「アフリカ支援は甘くない〜起業家8人の挑戦〜」第2回「村人の協力」 イギリスの起業家8人がウガンダの村に3週間滞在し、村おこしに挑んだプロジェクトの過程を伝えるシリーズの2回目。村に来て8日目、参加者…

お買いもの

逆接の民主主義 ――格闘する思想 (角川oneテーマ21)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (42件) を見る河岸忘日抄 (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メ…

なかなか面白い〜BS1『アフリカ支援は甘くない〜起業家8人の挑戦〜』

今日から始まったBS1「世界のドキュメンタリー」の<シリーズ アフリカ>。今月末のアフリカ開発会議の開幕に向けて、これからアフリカ関連のいくつかの番組が毎日のように放送されるようです。第1回目は4回シリーズの「アフリカ支援は甘くない〜起業家8人…

よくわかんないけど、これ好き〜電気グルーヴ『J-POP』

ちょっと前に電グルの新しいアルバムについて書こうと思っている的なこと書いてて、どう書こうか何書こうかとか思ってたんですけど、結局、「何書いたらいいか、よくわかんないけど、これ好きだな〜」という身も蓋もない正直な感想に落ち着いたのでご報告し…

お買いもの

買い物がて本屋さんに寄ったので…。本屋さんに行くからだ…という指摘はごもっとも。まぁ、どうせいつかはゲットするだろうけど。STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (15)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/02メディア: …

医療問題の上を遺伝子がワルツを踊る〜海堂尊『ジーン・ワルツ』

5月に入ってすぐにガソリン税が元に戻され1ヶ月のガソリン協奏曲もフィナーレが打たれた感があります。もちろん言うまでもなく、これだけシビアな市民感情からすると道路特定財源から一般財源化することで、必要な道路はともかくも社会保障や教育を初め、…

学生から考える国際協力

GW中で唯一の講義の日…とはいえ、大学はそれなりに人が多かった。まぁ、GWだからって特に何をする必要もないわけですが、それにしてもかなりの出席率で感心しきり。ただGW的なのほほんさは感じられて、これはこれでいい雰囲気だったりしました。 今日の講義…

情報公開とチェック機能

昨日は大学の創立記念日でお休み。結構な大学でこのあたりに大学創立記念日を置いているところもあるらしく、本来なら長期のお休みになるはずなんですが、今年みたいなカレンダーだと飛び飛びのお休みになって学生の皆さんも困っているかもしれませんね。新…

お買いもの

えーっと、下に書いたとおり本屋さんに行ったと言うことは……ということで、今日のお買いものをいつも通り備忘録的に。現代思想2008年5月号 特集=アントニオ・ネグリ出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/04/28メディア: ムック購入: 2人 クリック: 7回この商…

ドーンと銅像をどうぞ〜 orz

昨日は天気が良かったので自転車でフラフラ本屋さんへ…って、なんだか本屋さんしか行き場所がない感じですけど、まぁあながちハズレちゃあいないかもしれない(笑)。いつも行く博多駅前の紀伊国屋ではなく、箱崎のゆめタウンのなかにある紀伊国屋へと行くこ…