2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お買いもの

昨日に続いて…ですが、備忘録的に。日本の国際協力に武力はどこまで必要か作者: 伊勢崎賢治出版社/メーカー: 高文研発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る そういえば著者のひとりの伊勢崎賢治さんは少し前に爆笑…

DJやるぞー

NGO

夜遅く…というか明け方近くの更新ですが(普段の火曜日だったらもうすぐ起きなきゃいけない時間だ!)、午前様で帰ってきたらBSで相変わらずプレミアリーグをやっていて、メールの確認をしながら見ていたら(…って昨日見たマンチェスター・ユナイテッドvsチ…

お買いもの

GWに備えて…というわけではないですが、昨日は本をズラッと購入。以下。アジアの国家とNGO作者: 重冨真一出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2001/09/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る ちょっと前まで品切れでamazonの古本…

自宅でスポーツ三昧といくか?

昨日は自宅でスポーツの日…と勝手に題してテレビでスポーツ三昧でした。とはいっても、カープの試合とサッカーを見ていただけですけど(笑)。お昼にやっていたプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドvsチェルシーの試合を皮切りに、カープの対横浜戦…

ワークショップと個人発表

GWに入りましたね。今年は飛び飛びな感じで、来週もバッチリ授業があります。まぁ、GWに特に何をするという用事もないので、おとなしく家で研究助成の申請書書きでもしようかなぁと思っています。アビスパは2回ホームゲームがあるので1回でも行けるといい…

エヴァンゲリオン芸人

昨日のアメトーークはエヴァンゲリオン芸人。確か先週観たときの次回予告でやっていたはずなのですが、すっかり忘れてました。7限の授業が終わって帰ってきたら11時過ぎ。遅い遅い夕飯を食べようと準備しながら見た新聞で思い出しました。良かった!すでに1…

映画『おいしいコーヒーの真実』、観たいなぁ

そろそろ寝ないと明日が辛いんですが、今ちょうどアンダーワールドのウェブサイトでネットラジオの生放送をやっていて、ついつい聞き始めてしまったので続けてブログにエントリーをあげてみたりしてます。 まったく別の話なんですが、イルコモンズさんのウェ…

できれば入国お断り…って(笑)

NGO

昨日の朝日新聞にこんな記事が。 「できれば入国お断り」 国境なき記者団に政府苦慮 北京五輪開会式への不参加を呼びかけている市民団体「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)が、長野で26日に予定されている聖火リレーへの抗議活動のため来日を計画して…

ジャグリング魂

毎週火曜日の午後は別の大学に非常勤に行っています。午前中2コマは本務校で授業をして後片付け的事務作業をしてからそそくさと向かいます。1コマだけでNGOなんて授業名にないくせに、NGOについて話をしているのですが、本務校のNGO論の授業とはまた少し違…

人生トクしているぜ!と思えない人=僕

えらくカウンターが動いているなぁと思ったら、やっぱりPerrfumeでした。キーワードで来てもらっても多分すごいガッカリされそうなエントリーなのでわざと綴りを間違えておきます(笑)。 はてブ界隈で凄くにぎわっているのでチョロッといろんな方のエントリ…

電気グルーヴと吉幾三とついでにPerfume(笑)

そろそろこの間買った電気グルーヴの8年ぶりの新譜について何やかやと書こうと思ったんですが、ちょっと時間がなくなってしまったので最近見つけたおもしろ映像で誤魔化そうかと…いや、また近い内に書きますけど。だって、新譜はなかなかクールな1枚ですか…

解体中の博多駅

明日の授業準備をひとまず終わらせて、昼から自転車で博多駅前の紀伊国屋へ。花粉の影響も徐々に少なくなっているようで、天気がよいしいうことない感じ。ただかつてほど自転車に乗らなくなって今日も久しぶりで少しばかり体力的にも問題ありの気もしてきま…

ネットワークNGO全国会議@横浜

NGO

今さら…ですが、4/12-13に横浜で行われた会議に関して少し書いておきます。国際協力を行うNGOにはさまざまな"形"の団体があるのですが、活動形態のひとつに「ネットワークNGO」と言われるNGOがあります。もともとNGO自体が、問題意識を共有する個人のネット…

横浜に行ってきた

NGO

NGOの全国会議があり横浜へ。具体的にはまた書きますが、この会場は3年ちょっとぶりでした。前も同じ会議ですね…。会場の上にある宿泊施設に泊まり、そこのベランダから左に横浜ベイブリッジと右に横浜赤レンガ倉庫。さぁ、会場はどこだったでしょう?…とい…

今さらながらVista→Windows7の話

PC

ここのところ良くパソコンやネット関係の相談を受けます。特に古いOSに関して最近の映像過多なページが見れないだとか…いや、すいません。寝る前にエントリーした下の記事は映像(リンク)使いまくりです。僕はMac使いなので、ほとんどMacについてのことばか…

寝入りを良くするものと良くしないもの

最近は花粉症のために鼻炎薬を飲んでいるからかもしれないのですが、やけに睡眠が不安定な気がします。途中で目覚めたりするワケじゃないんですが、起きて頭がすっきり!というわけにも行かず、目が覚めてしばらくはモワモワした感じなんです。寝入りは元々…

リバプールも勝利

チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の2ndレグ。昨夜のスポーツニュースで劇的な勝利をリバプールがえたことを知って嬉しい限り。これまた試合を見ることができないんですけど……。すごいいい試合だったみたいですね。 リバプールはトーレスとクラウチの2ト…

3連勝!

いやあ、嬉しいんだけど、この3連勝中の試合をひとつも見ることができていないことが返す返す残念。だからいいのかもしれないですが、神宮のヤクルト戦は見れないんですよねぇ。残念。

17得点

いやぁ、すごい。相変わらず今日も上に書いたとおり見ることはできなかったんですけど、17点ですか、我がカープは。僕がユニフォームを持つ喜田剛も試合に出たようでホームランまで打ったみたい。資料作成しながら、スポーツニュースをザッピング。これくら…

花と鼻

今日は関わっているNGOの発行するニューズレター(NL:機関誌)の発送作業を福岡市内のNPOセンターで行いました。毎回400〜500部のNLを作り、会員さんやお世話になっている方・団体に約200通程度発送するのですが、印刷から封入からすべてが手作業の地方の小…

サヨナラ!

デーゲームだったために結局見れなかった横浜2回戦。ケータイ速報が終わっているだろう時間になっても届かないなぁと思いつつ、ドタバタしていたら帰り際になってメール着信!前田健太の先発ということもあってちょっとドキドキしていたら、サヨナラ!だな…

ココロ粋!

まだまだ納得いかないところは数あれど、チームとして徐々に面白くなってきたアビスパ福岡。この間の愛媛FC戦では大久保、グリフィスと得点してさらに完封。パフォーマンスは徐々に安定して「強さ」に近づいてる気がします。2勝1敗1分とこれから巻き返し…

義を見てせざるは勇なきなり〜『天地人』

とある理由で直江兼続という戦国時代の人物が気になってしまって火坂雅志の『天地人〈上〉』と『天地人〈下〉』を読みました。…いや「とある理由」といっても別に大した理由じゃないんですが、単に漫画の『花の慶次』を読んでいて気になったんですね。ちょう…

入学式でした

今日は本務校の入学式でした。大学は桜がほぼ満開で春らしいいい雰囲気で新入生の皆さんを迎えてくれたようです。入学、おめでとうございます!新入生の皆さんに授業でお会いするのは1年後の2年生になってからのことですが、いつでも研究室に遊びに来て下…

共通言語〜『ルーマニア・マンホール生活者たちの記録』

チャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝1stレグが終わりました。前に書いたように試合を見ることができないのでネットやテレビなどからの情報だけですが、リヴァプールvsアーセナルというプレミア対決は引き分け。リヴァプールはファンですが、今シーズンのアー…

こそっと

mixiの日記のエントリーにブログを接続することに。前は、別のブログにつなげていてなんとなくリンクを外していたんですが、まぁいいかなぁと思ってつなげることに。またいつかブログ接続解除することもあるかもしれないけど、それはそれで仕方ないというこ…

頂きもの

北九州市立大学の大平先生からご著書『国連開発援助の変容と国際政治―UNDPの40年』を献本いただきました。ありがとうございました。国際機関における開発援助の中心的組織としては世界銀行をイメージしがちですが、国連開発計画(UNDP)がその世銀の開発言説…

シーズン開幕!

さあ、7連勝を!(笑)

サッカーは読み考えるもの

昨日から新年度を迎えて新しい生活をスタートさせた人や新たな年度の誓いを立てた人などいるでしょうが(2回目のお正月ですねぇ)、二足ほど速くJリーグがスタートしています。福岡に来て丸10年を迎え、数年前からいつの間にやら福岡のホームチームであるア…

デザインを変えました。

パソコンから見ていただいている方には既におわかりの通りですが、ブログのデザインを変更しました。春っぽい感じですよね?(笑)またサイドバーに写真の表示と「ひと言!」(=はてなハイク)を追加しています。ブログを書くまでは…という時にはこっちを更…