2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前にあったビルマの方を思い出して

ビルマ(とここでは表記します)で起こっている僧侶を中心とした人々の蜂起とそれに対する 政府・治安当局の鎮圧の様子が毎日のようにテレビで流れている。折しも開催されていた国連・ 安保理での話し合いも中露の利権がらみの「国際」政治のなかにビルマの…

よう頑張ったなぁ

佐々岡が引退する。今日の会見が紹介されているCARPのウェブサイトで佐々岡の言葉を読んだ。 ちょっと泣きそうだ。「18年間で一番の思い出は、優勝です。1回しか出来なかったけど、いい思い出です。つらい思い 出もたくさんありますが、やっぱり好きな球団…

悪いことは起きない

夜ゴミ出しに行こうと部屋を出てエレベーターの方に歩いていっていたら、 格子のガラス戸の向こう側にヤモリを発見。ときどきベランダにいたり、部屋の窓に へばり付いていたりするのだけど、今日はこんなところに。ヤモリが住む家は、 悪いことが起きないと…

最高学府はバカだらけ、か?じゃあ、陰謀論は…(笑)

先日、本屋をブラブラしているとすごいタイトルの新書を見つけた。教育系ライター・ 石渡嶺司さんの『最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情』だ。最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)posted with amazlet…

懐かしき逃避へ

いっこうに原稿が進む気配がなく、かなり逃避気味です。うーむ。 「暑いから書けない!」と小学生の夏休みの宿題をしない言い訳のようなことを言いたくもなる わけですが、某原稿は1週間締め切りが延びました。ありがたいこってす。 原稿書けない書けないと…

今さら手に入れたのは…

9月の下旬に入ろうとしているのに福岡は暑い日が続いています。ただ天気が良いというのは 素晴らしい。雨でたまった洗濯物をゴリゴリと洗ってパンパンと干しました。 うん、気持ちいい。本屋さんをブラブラしていて「おおーっ!」と見つけたのが、アビスパ…

ビッグイシューのおいちゃん

3日連続で天神へ。土曜日に行ったとき、『ビッグイシュー』を売っているおっちゃんから、 ここの所買えていなかった号も含めてまとめ買いをすると「たくさん買ってもらったから1冊好きな やつを持って行っていいよ」なんて言われた。「いいですよ、ほんと…

頼もしき皆々

今日は福岡の国際協力NGOによるお祭り「地球市民どんたく2007」に参加しました。 例年通りのブース出展なんですが、今年は書籍を除けば売り物はなく、ゆらりゆらりと イベントを楽しむつもりでした……んが!非情なる湿度でジメジメとした、けれど異様に 暑い…

才能あるね!

東日本は台風でいろいろと大変だったようだけど、この1週間は福岡も寒暖の差が激しい。 ただ暑いor寒いだけならまだしも湿気が混ざってきて不快指数が非常に高いだろう日々が続いた。 今日はその点、すごく気持ちいい。火曜日ぐらいからそうだったのだけど…

おめでとう!!!

イチローがあこがれた漢(おとこ)、カープ前田。 2000本安打、おめでとう!生で中継を見れて幸せです!! 急ぎ、達成したこの日にエントリー。 YouTubeから前田を。