2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム・モリソンとスルー力

絆創膏王子こと赤城農相。中国側からいやがられたのか日本に帰ってきました。 それを待ちかまえたかのごとく報道された領収書コピー事務所費疑惑その2(参照)。 「安倍さんは余りにもかわいそうだ」というのを狙って自民党側がリークしたの? と心配になる…

恩師

3月までいた大学院に用事があって午後久しぶりに訪ねました。 ちょうどテスト期間中のようで、学生と自転車が山のようにわいてます。 事務局で用事を済ませたあと、T先生、M先生の研究室に伺ったのですが、 T先生は木曜日はお休みとのことで、この4月に赴…

ゆめタウンの紀伊國屋書店は今ひとつ

今日は午前中から会議。月末に向けて試験とかでみんな忙しくなるわけですが、 僕が忙しくなるのはそれが終わったあとで超特急の1週間ですべて〆なければなりません。 それが終わるか終わらないかという内に1週間の集中で別の職場へ。 集中のある場所はいつ…

誰にしようかな、天の神様の言うとおり……は無理!

安倍や小池が社保庁労組は自爆テロだとか言っているらしい(参照)。 小池はアラブ圏の大学を出てたんだよなぁとHP見てみるとその通り。しかも日本アラブ協会の 顧問もしてるし、アラファトにインタビューをしたと嬉しそうに書いている。 えーっと、この「自…

強さと弱さ〜田中森一『反転〜闇社会の守護神と呼ばれて』

お昼前に起きてどこに行くでもなく家で多少の片付けとか、家事的なものをしていると、 外から選挙カーの名前連呼が聞こえてくる。蒸し暑いこの季節に窓を閉め切るわけにもいかず、 拷問のように馬鹿のひとつ覚えのようなスピーカーからの声を聴かされている…

夏はロック・フェス、福岡はMCT〜西田浩『ロック・フェスティバル』

曇り空続く福岡。週が明けたら梅雨も明けるかなぁと待ちわびながらもムシムシジメジメ梅雨梅雨。 体調の芳しくないのはやはり梅雨のせいだ!ということにして、梅雨明け→夏を待つ日々。 夏といえばロック・フェス……って一度も行ったことがないけどね(大笑)…

梅雨明けにぴったりな曲?!〜種浦マサオ「関西人 in Tokyo」

九州南部は梅雨明けのようで、そろそろ福岡も梅雨明けかなぁ…という天気が続いています。 …が、今日金曜日はどうやら天気が崩れるようですねぇ。梅雨の最後っ屁。頑張って頂きましょう!しばらく続いた天気の良い日中、時折聴いてたのがシザー・シスターズの…

ゆっくり家事とともに楽しむ〜海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』

今日は一日家事。台風一過…ほどの思い切りはないものの雨も降らなかったので洗濯。 リビング回りの片付けを少し(笑)だけして、夕飯作って…と平穏に過ぎる予定が、 洗濯機を1回回したあと、相変わらず二層式の我が家の洗濯機の洗濯槽から脱水槽に洗濯物を …

期待はずれの台風と期待通りの黒田

台風。結局、福岡北部地域は何も関係ない感じで過ぎ去った。 何をするでもないけれど、やはり台風が来ると少しドキドキワクワクしてしまう。 いや、ほんと不謹慎で申し訳ないけれど。そうそうまったく話は違うけれど。 我がカープ(笑)の黒田が通算100勝目…

伊藤たかみ三昧〜『リセット・ボタン』『雪の華』『八月の路上に捨てる』

台風が近づいてますね。なんだかんだと2週続けてあれた週末のようで(涙)。 7月末に向けていよいよ忙しくなってきてるんですが、だからこそ家にいるときぐらい、 小説のひとつやふたつやみっつでも読みたくなる…ということで、3冊まとめて。以前にも紹介…

財政を民主主義の手に〜神野直彦『財政のしくみがわかる本』

参議院選を前にして政治家ではなく政治屋の姿が跳梁跋扈している昨今。 民主党を牽制して安倍お坊ちゃんは「消費税(率)を上げないとは一言も言っていない」などと 言ったかと思えば(読売新聞)、今日は今日で「強い経済成長によって税収を増やすことは可…

「NGOは悪の組織である」理論(笑)〜岡田斗司夫『「世界征服」は可能か』

「『現実に世界征服してみたらどうなるか?』を具体的にシミュレーションしてみた本」が登場。「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)posted with amazlet on 07.07.07岡田 斗司夫 筑摩書房 (2007/06)売り上げランキング: 45おすすめ度の平均: 同じ…

コドモオトナなあなたに〜伊藤たかみ『ミカ!』

もうかなりいい年なのだけれど、精神年齢が高くないんだろうか、子どもっぽいと思う。 変に大人ぶるところなんかがまさにその典型なのだけど、わかったようなそぶりを見せて、 いろんなことをスルーしておきながら、「うーむ」と悩んだりすることが多くある…