2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンがダルフールを救う〜『メイク・サム・ノイズ:キャンペーン・トゥ・セイヴ・ダルフール』

今日発売されたのがジョン・レノンのカヴァーアルバム『メイク・サム・ノイズ:キャンペーン・トゥ・ セイヴ・ダルフール』だ(輸入盤のタイトルは『インスタント・カーマ』メイク・サム・ノイズ:キャンペーン・トゥ・セイヴ・ダルフールposted with amazlet …

パラレルワールドとともに〜伊藤たかみ『ロスト・ストーリー』

これは自分の物語ではないのではないか?と思うことがある。 すごく理不尽で憤懣やるかたないことがあったときやすごく悲しいことがあったときとか。 逆にあまりに幸せでハッピーすぎてほっぺたをつねるなどという前時代的なことをしてしまうときとか。 自分…

地球温暖化問題取扱説明書〜田中優『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』

「お、坂本龍一だ」と手に取ったその本には見慣れた名前が……優さんだ。 もう、師匠(←ずっと勝手に呼んでる)ったらいつの間にやら新書を出してるんだからなぁ。 …なんて悩むことなく(正確には「扶桑社」の文字に少しは悩みつつ)ゲット。 読み始めたら、い…

揺れるサムシング〜万城目学『鴨川ホルモー』

なんちゃってビートルズな表紙とこのタイトルに一撃必殺で手にしたこの本。 帯の「本の雑誌 2006年度エンターテインメント 第1位」の文字がなくても手にとっただろうな。 まぁ、よく見ると北上次郎氏が選んだもののなかでの第1位なんだけど。それにしても…

Jubilee

テレビに映った彼は長髪だった。いつの間にか二人組になったくるり。先月末に満を持してシングルを出した。『JUBILEE』。JUBILEEposted with amazlet on 07.06.21くるり 岸田繁 Stephan ”Alf” Briat Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) (2007/05/30)売り上げ…

このCMが気になる。

黒木メイサのでてる『GABANポテトチップス』のTVCMがなんか不思議に気になる。音楽に合わせたビミョーなダンスがなんか真似したくなるような気がしませんか?オシャレなんだろうけど、80年代な薫りもするこのCM。ついつい流れると目がいきます。確実に商品名…

これくらいが好き〜海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』

『チーム・バチスタの栄光』に続いての海堂本2冊目『ナイチンゲールの沈黙』を読了。同じく海堂本である新刊『ジェネラル・ルージュの凱旋』を相棒が読んでいるという、前回同様の経緯で無性に読みたくなって古本屋を回ったものの、やっぱり新刊が出たせいか…

どんだけぇ〜

とある漫画(また!)が発売されていると聞いて博多駅前の紀伊国屋に足を運んでみると、エレベーターから少し離れたところに人だかり。携帯を片手にもわっと人が集まっている。きゃっきゃっと若い女の子を中心にできた人の山の向こうからきこえてくるのは、…

キョドってましたよねぇ〜ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』

久々にコンプリートしたのが漫画『おおきく振りかぶって』。 たまたま今日外出した帰りに寄った本屋さんで『おおきく振りかぶって』第8巻が出ていることを知りました。ついこの間、一気に7巻までそろえて満足していたら、実はその頃には8巻が出ていたとは。…

漫画乱読3冊

いくつになってもまったく漫画がやめられません(笑)。前のエントリーで偉そうに書いてた電車の中で普段読んでいるもののほとんどが漫画雑誌です、はい。まぁ、漫画読むことを偉そうにしてもいいんじゃないかという気もするんですけど。前にも書いたような…

力強さを〜『黒人差別とアメリカ公民権運動』

物心ついてから目に見えるような社会的な差別というものに直接的に出会った経験はほとんどないような気がします。もちろん、「いじめ」に代表されるような人間関係において差別というものに出会ったことはあるし、日本社会には同和問題・被差別部落という社…