2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消極的な進路選択の結果に得た出会い

今月末締め切りの仕事が今さっきようやく終了しました。来年度の仕事なんですけど、まだ給料ももらっていないのにしなきゃいけないというのは、労働基準法やらなんやらには引っかからないんでしょうか(笑)。今の職場もようやく後任が決まりかかっていて、…

めくるめく物件案内攻撃

天気がいい日が続きます。昨日は予定通りお昼から不動産屋に行ってきました。自転車をゆる〜りと漕ぐこと40分超。天神をくぐり抜け、中州を抜けて、はるか(と思えるほど)東に向かって。天気がよいからそれでも気持ちがいいものです。とりあえず先日チェッ…

うまく伝えること

お昼前から某NGOのシンポジウムのために九大箱崎キャンパスへ。久しぶりの箱崎キャンパスですが、相変わらず広いですね。建物も所狭しとたくさん立ち並びその合間を縫いながら歩いていると「大学生」な気分になります。六本松キャンパスはそうした雰囲気がな…

やれやれな話

昨日の夜ご飯は鶏肉のトマト煮。相棒に教えてもらって作ったんですが、これがなかなかの出来で大満足。お腹いっぱいで逆に何もする気がおきなくなるのが困ったところですね。仕事で少しゴタゴタあってあまり気分が良くない。「なんのためにNGOをやっているの…

引退と新人

ここのところずっとパソコンと向かい合っている生活です。仕事場ではもちろん、家でもご飯のとき以外はほとんど机のパソコン前。4月からの仕事の準備を少しずつやろうと思っていたら、いつの間にか、早くも追われています(笑)。…といっても、今はまだスケ…

研究の楽しみ、再確認

予定通りお仕事をお休みさせてもらって研究会に行きました。「紛争後社会の自立と再興」というのがテーマのこの研究会でお二人の発表を聞きました。改めて勉強することが多いなぁというのが率直な感想。この2〜3年、純粋に"研究"というところから遠ざかっ…

何に起因しているのだろう

ここ連日なんだかんだと結局9時過ぎに帰宅しています(汗)。今度の週末のドタバタが過ぎ去れば少しは落ち着くはずだと思うのですが。仕事関係はもはや家には基本的には持ち帰らないこととして、家ではできるかぎり早めに…と来年度の準備をしています。改め…

あれやこれやと

週末の土日、仕事で油山に合宿研修に行ってました。写真は油山からみた早朝。そんなこんなで結局いろいろとしなければならないこともまとめてできず、少しずつやってます。金曜日にはRさんとAさんにお祝いをしてもらい、土曜日は大学時代の友人Aから電話…

雪降る街で

福岡は雪。北九州の方がたくさん降っているようだけど、福岡もがーっと降っていた。午前中、T先生の研究室を訪ねる。休学中ということもあり、大学は久しぶり……と書こうと思っていたら、よく考えたら正月明けにもK先生の研究室を訪ねたっけ。T先生にこれ…

ご報告

久しぶりの投稿。 とりあえずそういうことになりました いろんなお世話になった人に心から感謝。 よくわからないという人はまた会ったときにお話しします。 9年。長かったですねぇ(苦笑)。