2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レディオヘッド、トム・ヨーク@NEWS23(TBS)

トム・ヨークのインタビューがTBSの「筑紫哲也 NEWS23」の金曜深夜便であった。最近、環境問題、とりわけ地球温暖化問題へのコミットメントを深めているトムだけれど、このインタビューもまさにその内容。ソロアルバム『ジ・イレイザー』の紹介から入って、…

象印プロデュースの「どこでもカフェ」が福岡にも!

ここ1年くらいじっくりと広がりつつあるのがマイボトル。個人的には3年前に京阪神地域で行われた第3回世界水フォーラムに参加したのを契機に時々マイボトルを使うようになった。ただやはりその携帯性というのはなかなか困ったもので、いつでもどこでも持…

ブックオカ2006。福岡を本の街に!

前にIさんから古本を段ボール箱に詰めてフリマのように販売するイベントがあるという話をちょっと聴いていたんだけど、どうもこの「ブックオカ」というイベントの「けやき通り一箱古本市」というのがそうらしい。11月4日(雨天の場合は5日に順延)にけやき…

トコトコ路面電車

広島といえば路面電車。広島駅を基点に広島電鉄(ひろでん)が市内に8路線をひき、運行している。自由の利かない(気がする)公共交通機関はあまり得意ではないんだけど(環境に配慮して…という余裕もないくらい。まぁ自転車大好き人間だからねぇ)、路面電…

越える言葉と行動を〜原爆ドームと原爆慰霊碑の前で

広島に行ってきた。広島といえば、広島市民球場と原爆ドーム/平和記念公園。球場は残念ながら、昨日は試合があったけれど、今日は移動日で試合はない。広島駅から相棒と広電の路面電車に乗って、原爆ドーム前で降りる。球場を背にして原爆ドームと平和記念…

なめらか濃厚な奴「京都ジョニー」

先日大阪に出張した帰り、大阪駅の本屋さんで購入した『風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー』。ここ1〜2年話題の豆腐屋さん「男前豆腐店」の伊藤信吾社長の著作だ。1年弱くらい前に相棒がmixiか何かで見つけた男前豆腐店のウェブサイト…

アビスパ、5ヵ月ぶりの勝利

33歳の誕生日の布部の1点で「裏天王山」を乗り切ったアビスパ福岡。これで17位。まだまだJ2への道を突っ走っているのは間違いないけれど、これでサポーターに少しでも夢を見させることができたのも事実。後半、中村北斗、柳楽智和、城後寿、田中佑昌のU21日…

マサイ族のヘディングは真上に飛ぶ。〜近藤篤『サッカーという名の神様』

昨日は朝から出張で大阪へ。相変わらず早起きは辛い(苦笑)。お昼に大阪のネットワークNGOの事務局長Hさんに大阪名物のねぎ焼のお店「やまもと」に連れて行ってもらって牛すじのねぎ焼「すじねぎ」をご馳走になった。ふわっとしててねぎがたっぷり入ったね…

国家的陰謀を巡る混淆〜佐藤優『自壊する帝国』

久しぶりの更新。イベントや仕事関係でちょっとドタバタしている最中。今日は2週間前に続いて日田帰り。家に帰ったらもっぱら最近は音楽やラジオを聞きながら本を読んでるか、DVDを見ている。テレビを見る割合がかなり減少中。DVDは相変わらず『24 - TWENTY…

新雑誌『月刊キング』はバカおもろい

昨日コンビニをブラブラしていたら、王貞治監督の若かりし頃の写真がドドーンとアップで表紙を飾る雑誌『KING (キング) 2006年 10月号 [雑誌]』(創刊号)を見つけた。キャッチフレーズは「日本男子再生!マガジン」。雑誌ウェブサイトの目次のページ、また…

寝れなくて〜マグロ市場/緒方貞子さん

10時頃すでにウトウトしかかっていたので早く寝よう!と生活改善に取り組もうと思ったものの、やはり日頃の鍛錬の成果もあって、結局いつもどおりの展開に。一気に手持ち無沙汰になってしまって取り置きの(ただ時間がなかっただけなのだけど)ビデオを見る…

ダイノジ、おおちの世界一エアギター映像!

先日エントリーした、ダイノジおおちの世界エアギター選手権優勝。そこでのプレイ映像はこちら!ちなみに音楽はJETの"Are You Gonna Be My Girl"(『ゲット・ボーン[最強版]』所有)だったよう。ベタベタだけど、これは選曲勝ちでもあるかも。

「トムとジェリーの災難」の巻

随分前にブックマークに入れておきながら、すっかり忘れていたニュース。英放映の「トムとジェリー」、一部喫煙シーンカットへ Reuters.co.jp 英国で放映されている人気アニメ「トムとジェリー」の一部喫煙シーンが、視聴者からの苦情を受け、カットされるこ…

U2とグリーンデイのコラボ決定!

U2とグリーンデイがコラボするってことでいいんでしょうか? U2とグリーン・デイという世界的モンスター・バンドが、チャリティーのために共同で1曲を録音することが明らかになった。彼らはスコティッシュ・パンク・バンド=スキッズが1978年に放った名曲“Th…

お笑いコンビ「ダイノジ」おおち、エアギター世界一!

最近はトラ柄でお馴染みの(笑)、僕も大好きな大分出身お笑いコンビ、ダイノジのおおちがなんと、フィンランドで開かれた世界エアギター選手権(Air Guitar World Championship)で優勝した。まずは選手権のオフィシャルサイトより。JAPAN WINS AIR GUITAR …

お坊ちゃん誕生とテレビ東京の奇跡

相変わらず、意識的に十分インプットすることができない日が続く。いつもの通り昼前に起きて水を飲みながらテレビをつけてみると、秋篠宮さんとこで坊ちゃんが生まれたようで、どこのチャンネルを捻ってもこればかりやっている。さすがテレビ東京は割合的に…

ランナーズ・ハイな1日ケイゾク中

珍しく朝起床(へんなの)。準備を整えてホテルを出て福岡へ。浜松町から東京モノレールに乗ろうと思っていたのだけど、モノレール乗り場がどこだか分からなくて少しウロチョロ。分かりにくいよ、入口。世界貿易センターの脇にこっそりとあった。てっきり、J…

東京タワーとほにゃららとぼく

東京にいます。久しぶりだなぁと思っていたんですけど、よく考えれば、1ヵ月半前にも来てます(笑)。同じくNGOの会議で。福岡県外でのNGO系の集まりは大体決まった人ばかりとお会いして話を詰めていくモノが多かったんですが、今日は久々に半分以上は知ら…

日曜日だから助かったようなもの

結局、朝8時頃ウトウトと寝て、お昼に目が覚めた。ボーっとタバコとか吸ってる内にテレビでは「アタック25」が始まった。華丸・大吉が出てて、華丸が「アタック・チャーンス」なんてやってるのを見て微笑ましくなってしまった。華丸頑張ってんなぁと少し元…

生産性がない日記だけど忙しかったのだ

昨日は、いつもどおりお昼から仕事に行って来所された中学校の先生と総合学習の授業について話し合いを行い、久留米の講座前に手早く初々しいスタッフのSくんにニューズレターの編集を一から教える。インターンの方などにも仕事を説明するのだけど、やはり…

車の中でメモった曲〜PE’S x NATE JAMES

LIVE FOR THE GROOVE E.P.<PE'Z初の"歌モノ"プロジェクト> (PE’Z x NATE JAMES 試聴) 昨年よりヨーロッパ、アメリカ等と本格的に海外進出を図り、今や我々の世代を代表するというだけにとどまらず、日本をも代表するインストバンドとなったPE'Z(ぺズ)が…

ほぼ日手帳、2日ロフト、7日サイトで発売決定!

いよいよ2007年度のほぼ日手帳が発売だ。全国ロフトでは2日から、ほぼ日サイトでは7日11時から発売開始とのこと。週明け、東京行きの予定があるから、そのときにロフト覗こうかなぁ?今年は革かなぁと思いつつ、まだ悩み中。っていうか、今使ってるのはスプ…