2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髭、11月8日サードアルバム発売決定!

髭が11月8日にサード・アルバム『ピーナッツ・フォーエバー』をリリース(bounce.com [ニュース]) 現在、各地の夏フェスに引っ張りだこの髭が、11月8日にサード・アルバム『ピーナッツ・フォーエバー』をリリースする。ツイン・ドラムで圧倒するライヴ・パフ…

ですめたるぎゃぐ

いや、あんまりひらがなで書いてもあんまし気色悪さはぬぐえないなぁ(笑)。最新号の雑誌『スタジオ・ボイス(STUDIO VOICE)』。特集は『現在進行形コミック・ガイド!』なんだけど、正直、作家インタビューで『団地ともお』とか『もやしもん』とか載ってて…

第5回小林秀雄賞、新潮ドキュメント賞決定

新潮ドキュメント賞に、佐藤優さんの「自壊する帝国」(asahi.com-BOOK) 第5回小林秀雄賞と新潮ドキュメント賞(新潮文芸振興会主催)の選考会が28日、東京都内であり、小林秀雄賞は荒川洋治さんの「文芸時評という感想」(四月社)に、ドキュメント賞は…

エミー賞も決定!

日本では上にエントリーする小林秀雄賞&新潮ドキュメンタリー賞が昨日決まったけれど、アメリカではエミー賞が発表されてる。エミー賞:「24」が最優秀ドラマ賞など、3部門受賞(MSN毎日インタラクティブ)(前略)AP通信によると、ドラマ部門では、日本でも…

ナツイチ!…いまさら

夏休みの宿題に読書感想文ってのがよくある。基本的に本を読むのは昔から嫌いじゃなかったので、そんなに苦労した覚えはないけれど、どうも一般的にはそうではないようで、gooランキングによると自由研究に続いての2位らしい。僕はどちらかといえば「図画・…

iTuneに入ってる曲でDJ気分

★djay! the new groundbreaking audio application for Mac OS X 今日ももちろん仕事。夕方に事業説明会をして、本屋に寄って帰っていると、ちょうど中央区市民フェスティバルの舞鶴公園花火大会後の人混みにつかまってしまった。人混みを突っ切るのも嫌いじ…

ヤンサンに林達雄さん

今日は夜に帰ってから部屋の中をゴソゴソとお片づけ。お盆明けに捨てるモノはゴッソリ捨てたので、今日は整理整頓。モノが多いなぁ、ほんと。少しだけイメチェン気味なお部屋。もう少し週末にでも片付けるかなぁ。相棒が今日帰省したのでやることもないしな…

アンドリュー W.Kとビースティーズのコラボ

アンドリューWKとビースティーズのコラボを発見・・・といっても、これはMTVのMash upで作られたもののようで、YouTubeにあがっている。ものすごくハマった2曲、アンドリューの「PARTY HARD」(『アイ・ゲット・ウェット~パーティー・一直線!』所有)とビー…

芸人と俳優の激突『スジナシ』

なんだか最近ビデオばかり見ているようだけど(何から逃げているんだろうか?苦笑)、ちょっとはまってるのが東海地域の放送局CBCで毎月第3週目の日曜日に放送されている『スジナシ』。 もう知ってる人も多いと思うけれど、この番組は「笑福亭鶴瓶とゲスト…

いわゆる「アメリカ」〜米ドラマ『24 (TWENTY FOUR)』

ようやく見終わった。米テレビシリーズ『24 (TWENTY FOUR)』のシーズン1。 何気なくレンタルビデオ屋で「話題になってたしなぁ」と思って最初の1本を借りてしまったのが運のツキ。あれよあれよという間に全24話借りてみてしまった。さらに既に発売されてい…

イラン大統領のブログ

昨日の日曜日は久方ぶりにオフでダラダラ。昼ご飯?が遅かったので、夕食は土曜日に引き続いてちょっと料理をした。土曜日は「困ったときの」チキンステーキで、今日は何しようかなぁと決めたのが月見焼き鳥丼。某ほか弁で食べたりしたけど作ったのは初めて…

愛犬じゅうべえが雑誌デビュー?

WEB

米音楽雑誌「ROLLING STONE」誌に愛犬が表紙デビュー! なんてことができるサービス。ブログ『+LOVE IS DESIGN+』で紹介されていた画像変換ジェネレーターのひとつ「Create Fake Magazine’s covers」を使って、有名な音楽雑誌の表紙を実家の愛犬で作ったので…

金魚よりも賢いイルカはいるか?

穏やかな顔をしたイルカが海を泳いでいる姿を見ると、さも賢いんだろうなぁと思ってしまうもので、捕鯨反対派がいうことも思わず肯いてしまいそうにもなる。しかし、「んなこたぁない」という研究者もいるようで。イルカよりネズミや金魚の方がまだ賢い=南…

今さらながらの『タイガー&ドラゴン』

ようやくDVDで最後まで見終わったテレビドラマ『タイガー&ドラゴン』。 今年6月に放送批評懇談会による優れた番組に送られるギャラクシー大賞も受賞したこの作品。単純に宮藤官九郎脚本というだけで見始めたんですが、これがまたとまらず最後まで見てしま…

T.カポーティの著作が次々に文庫化

来月9月30日のカポーティの誕生日に映画『カポーティ』が公開されるのにあわせて彼の書籍の出版が相次いでいる。カポーティ、文庫続々 9月からの映画公開を機に文庫で読めるカポーティ作品と評伝(asahi.com: カポーティ、文庫続々 9月からの映画公開を機…

終戦記念日に思う『ハウルの動く城』

終戦記念日。やはり小泉は靖国に朝から参拝していたようで、昼のニュースはずっと靖国問題ばかり。個人の信教の自由は確かにその通りですが、先達の思いや現在の日本や世界の戦争と平和を省みるとき、わざわざ靖国まで行かないとできないってのが幼稚ですな…

わき水は神様からの贈り物

不思議なことも起こるもので・・・幹から水がわき続ける「泉の木」、専門家も首をかしげる(CNN.co.jp : 幹から水がわき続ける「泉の木」、専門家も首をかしげる)テキサス州サンアントニオ──テキサス州の民家の裏庭にあるアカガシの木の幹から、まるで「泉…

日本は最下位でした〜開発貢献度指数(CDI)

詳細とコメントは「国際協力・NGO情報ブログ」に少し書いているので、よろしければどうぞ。なお記事は下記ページを参照して下さい。■「asahi.com:貧困国への貢献度、日本は4年連続最下位 米民間調査-国際」

古典を読もう!〜光文社・古典新訳文庫創刊!

古典文学を読みたい!と思いながら、訳文の小難しさや言葉の古さ、また文字の小ささなどにできていなかった人は必見。当初、6月に予定されていた光文社の「古典新訳文庫」が来月からいよいよ創刊される。いまの言葉で『リア王』 光文社が新訳の古典文庫創刊…

印、残留農薬コーラの続報

以前、エントリーしていたインドの残留農薬成分入りコーラの続報が報じられていたので紹介。コーク・ペプシ、相次ぎ販売禁止・インド、残留農薬問題(NIKKEI NET:国際 ニュース) インド国内で製造・販売しているコカ・コーラとペプシコ製品から人体に有害な…

憧れの「左利き」はやはり

昔から友人たちの中で左利きの奴がいるとちょっと羨ましいと思った、正真正銘嘘偽りのない右利きの僕。なぜ羨ましいと思ったのか?と問われると答えに窮してしまうけれど、何だか格好いいじゃんって思ってた。まだ左手で端を握ったり、ペンを持ったりしてい…

ウィンドウズの方、米テロ対策当局がUPDATEしろですってよ。

「ウィンドウズアップデートして」 米テロ対策当局が警告(Sankei Web国際「ウィンドウズアップデートして」 米テロ対策当局が警告) 米国土安全保障省は11日までに、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」で見つかったセキュリティー上の弱点を修正するプログラム…

ビッグマックで見る世界の格差とこの国の格差

日本では10分働くとビッグマックが買える、世界で購買力が最も高い国だそうだ。労働10分でビッグマック1個、東京が世界最短(CNN.co.jp : 労働10分でビッグマック1個、東京が世界最短)マクドナルドの主力製品「ビッグマック」を1個購入するために必要な労…

今度のTHE WHOのアルバムはロック・オペラ

THE WHOの24年ぶりのオリジナルアルバムのリリース決定!THE WHOが24年ぶりにオリジナル・アルバムをリリース(THE WHOが24年ぶりにオリジナル・アルバムをリリース - bounce.com) 7月にシングル“The Who: Wire & Glass - Six Songs from a Mini-Opera”を発表…

イラク戦争にようやく米国民は…

成人1047人を対象に行われた調査だそうだ。米国民6割が反対、史上最高の数字 イラク戦争で(CNN.co.jp : 米国民6割が反対、史上最高の数字 イラク戦争で - USA) 2003年3月に開始したイラク軍事作戦で、史上最高となる米国民の60%が反対意見を抱いているこ…

今、レバノンで売れてるTシャツ

人間は強い。レバノン:空爆下でTシャツ発売 ベイルートの雑貨店(レバノン:空爆下でTシャツ発売 ベイルートの雑貨店−:MSN毎日インタラクティブ) イスラエル軍による空爆が続くベイルート。その随一の繁華街ハムラの雑貨店では、戦闘状況をもじったTシ…

テロられたことを忘れる程度だったアメリカ人

下に記事で「イラク軍事作戦で、史上最高となる米国民の60%が反対意見を抱いている」という記事を今日紹介したばかりだったんですけど、こんな記事も。やれやれ。【こぼれ話】同時テロは何年だった?=3割が不正解―米調査(【こぼれ話】同時テロは何年だっ…

ブッシュの呪文にのらないために。

今、大分県日田市に来ています。ワークショップをしに来ているんですけど、対象が夏休みに突入した教員の皆さん方で、昨日も今日も体温以上ある暑い中、研修とはいえ多くの方が集まって熱心に受講してくださいました。ワークショップとは?ということを中心…

買わなきゃ当たらんのだけどさ…

240億円当選、またもや「ミラクル・マイル」の店から(CNN.co.jp : 240億円当選、またもや「ミラクル・マイル」の店から−こぼれ話) ウィスコンシン州フォンデュラック──米ウィスコンシン州フォンデュラックで売られた宝くじ「パワーボール」1枚が12日、2億…

ウェブ上で音楽が作れる!

このサイト『BEATERATOR』ってもので、ウェブ上でキーボード、ドラムなどの音パーツを組み込んで曲作りができる一品。上の画像を更に展開するとこんなになる。 僕はこれを使いこなせる自信は全くないけど(笑)、これはすごい。見た目だけでもかなりゴージャス…