2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フード・クライシス論議に忘れられがちなこと

日曜日。ほぼ1日オフ。ただ夜から某NGOの臨時運営委員会に参加。助成金申請のための最後の打ち合わせだったのだけど、やはりお金をもらうってのは難しい。予算書とやりたいことを睨めっこしながら、今年の団体予算規模と比してかなり大きめな助成金を申請す…

「世界幸福地図」を眺める

英レスター大学のE.ホワイト氏が発表した「世界幸福地図」。各国の人々の幸福度を順位付けて、色分けしたもの。これに関するいろいろは別サイト『国際協力・NGO情報ブログ』に書いているので、よろしければご覧下さい。 そちらに書けなかった幸福度の順位…

ラーメンズ「不思議の国の日本」

なぜ今なのだかよく分からないけど、YouTubeにアップされてたラーメンズのコント「不思議の国の日本」。僕はラーメンズがすごく好きで、テレビに出なくなって寂しい反面、彼らの舞台の様子を見て嬉しくもある。テレビで消費されないってのはかなり今の時代大…

日本は相対的貧困率2位

■ゲンダイネット「【斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」】相対的貧困率2位の日本を待ち受けているもの」 日本の相対的貧困率は13.5%で、先進国ではアメリカの13.7%に次ぐ貧困大国になっていた! OECD(経済協力開発機構)がこのほど公表した…

Amazonと図書館連携の蔵書検索サービス

WEB

■インプレスAmazonと全国の図書館を連携させた蔵書検索サービス ★Knezon:http://knezon.knecht.jp/ Knezonは、Amazonアソシエイト・プログラムと全国の図書館のサイトにある蔵書検索サービスを連携させたもの。調べたい地域をリストから選び、図書名や著者…

くるりベスト!

久しぶりに発売日に購入したくるりのベスト盤『ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER』。結局、買っちゃいました。先週、テレビ番組『僕らの音楽』(フジテレビ)で岸田君と松尾スズキが対談してて、そのなかで名曲「ばらの花」を演奏しているのを見て購…

マリノス、中沢代表引退…

「中沢代表引退へ 現役は続行」という記事が。彼を軸に2010年の南アW杯を構想する記事がいくつかあったりしてたけど、なんと代表を引退する意向が強いようだ。 中沢にとって、W杯ドイツ大会は念願のW杯初出場だった。無名の埼玉・三郷工技高からブラジル…

「通り雨」を楽しめますか?

久しぶりにゆっくりとお昼過ぎまで睡眠。夕方、久留米で某NGOのミーティングがあるまでは久々にフリー(これはフリーといわないのかな?)。お昼ご飯もどきを作って食べたりしてたら、あっという間に出発時間。つーか、少し遅れ気味。お金を下ろして、ガソリ…

京急にのって愛くるしいロボりんと出会う

相変わらずドタバタしてます。今日は今年2月にカンボジアに行ったときの様子を現場をみてきたということで、その現地NGOを支援している福岡のNGOの報告会で話をした。このページをご覧になって頂いている方はよくお分かりのように日々自転車操業状態で、こ…

朝から君が代

午前9時。さっき、歩いていると、どこからか聞こえる男の子の歌い声。よく聞いてると、どうも君が代を大熱唱中。しかも「千代に八千代にさざれ石の〜」の部分限定で何度もリフレイン中。お父さんは福岡県庁にお勤めなのでしょうか。 ということで、今日は東…

まじですか!?ニュース2本

■ミス・ユニバースの民族衣装審査、日本は「赤忍者」 日本の民族衣装はいつから「忍者服」になったのでしょう?ってか、国際協力系のイベントとかでよく民族衣装とかを目にするけど、民族服ばかりで嫌になることってありません?■接ぎ木のナスで記憶喪失 チ…

広がる世界に拘束される矛盾

最近、少し行き詰まり気味だ。分かりやすい例が昨日のバンドなんだろうけど、何もかもが中途半端な状態にあるのだ。目の前の問題や〆切に追われているばかりで、「対向的」に物事を行っているばかりのような気がする。前にアウトプットばかりでインプットが…

「日本”以外全部”沈没」のブラックさはウケるか?

草なぎ君は感激して土曜日に映画『日本沈没』初日を迎えたようだけど、この映画のプロモーションの凄さに圧倒されつつ辟易している人には上のパロディ映画『日本以外全部沈没』をオススメ。筒井康隆原作の『日本以外全部沈没―パニック短篇集』(集英社)を映…

ぐだぐだやん、自分

某O一家の送別会に参加。総勢……って何人いたのだろう?かなりの人だったなぁ。そこで懸案のバンド演奏をしたけど、かなりのぐだぐだ感。メンバーの皆さんごめんなさい。今回は、日々の忙しさを言い訳にあまりにバンドに乗り気でない自分はよくよくわかってた…

どっちにするか?

自転車消失後1日目。バスで事務所に通う。この季節、エアコンの効いたバスで行くというのは確かに楽チンなのだけど、やはり時間に拘束されてしまう。いつもよりも30分近く早く家を出なければいけない。それが辛い(笑)。ついでにバス停から結構距離がある…

もっと過酷な環境で頑張らないといけない

■ITmedia News「はてな、アメリカへ」 「映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」 やっぱり、この人の感性は面白い。近藤淳也はてな社長。いよいよはてなが世界に飛び出す(プレ…

まったく上手くならないのだけど

明後日日曜日に久々にバンド演奏をすることになっていて、2ヵ月ぐらい前から時間を見つけて練習にスタジオに行っている。今日が最後の練習日。相変わらず、まともに練習する暇もなくて、だから上手くなるはずもなく、毎回足を引っ張ることになる。やっぱり…

自転車消失

自転車がなくなった。午前中、最後の非常勤の授業に行こうと部屋を出て駐輪場に行ってみると、僕の自転車「ラロッカ」号が消えていた。周辺を5分ほど歩き回って探したけれど、どこにもシルバーの車体は見つけられず。こんな日に限って…まったくもって困った…

人間の面白可笑しい悲しさ〜『さよなら、さよならハリウッド』

あいかわらず変な天気が続く。台風が過ぎ去って少しは落ち着くかと思いきや、なんだか気持ち悪い空気が体にまとわりつく。そんななか今日は少し早く家を出て仕事で福岡まで来られていたFさんと、Fさんの団体のTシャツデザインをされたIさんのお引き合わ…

忙しくても充実さえしてれば…ね

最近ドタバタ&イライラしてる。夜中に変な作業をやるハメになってるし。自戒を十二分に込めて書くとNGO業界はみんな自分勝手やもんなぁ。いや、みんなと書くと当てはまらない人が数人頭に思い浮かぶけれど(あ、自分だ!と思った人は違います…笑)、その人…

人は知り、体験して成長する:『モーター・サイクル・ダイアリーズ』

あまりの忙しさに自暴自棄になって「もういいや」と相棒と借りてきた映画『モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版』を見た。「革命家」なんてギャグで使うことすらほとんどなくなってきたなかで(まぁ僕の周辺ではよく使うけど−笑)、どうしても気になるの…

梅雨どき、思ったよりイケてる?部屋遊びグッズ

午後7時半過ぎ。事務所からの帰り。外はほんの1時間前とは別世界のように滝のような雨が降っている。もはや、外にでるまでもなく音を聞くだけで、自転車を漕ぎながら帰る道すがら絶対的に太股から下は雨でずぶ濡れになるだろうことは容易に想像がつく。帰…

周縁の思想。

明日の準備終了。某大にて授業なのだけど、担当の先生が身内の不幸で留守だという。高校までと違って、大学って先生がお休みだったら休講になるはずなのに、生徒さんは残念ながらゲスト講師の日ということでお休みとはならないようだ。事務局の方がお手伝い…

サード・タイム・ラッキー

ポルトガル勝利。昨日に続いてまたしてもPK戦まで見てしまった・・・。月曜日の某大学の授業の準備がまだ終わっていないのに(苦笑)。フィーゴがまだ見れるというのが一番嬉しいね。次の相手はブラジルか、フランスか。それにしてもイングランドはまたしても…

限界には限界がありません。

うーむ。アルゼンチンが負けてしまった。メキシコなき今、応援するならアルゼンチンかなぁと思っていたのに。ホームの強さを感じる。後半、リケルメ→アジャラのコーナーから頭で押し込んだ1点を守れず。それにしても準々決勝第1試合目から見応えのある試合…