2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コクヨのスクラップブック

ようやく金曜日の授業の準備がだいたいまとまってきた。全部で3回もあるので、NGO業界の人間でもあるし、1回ぐらいワークショップを入れてみたりしようかなぁと思っている。講義をするだけだったら誰でもできるし、自分がやる意味というのを考えてみようと…

おじさん世代の「『会社』社会」

たった3回分だけでいいのに、今週末からの某大学の授業の内容がかたまらない。基本ラインは「NGO論」なのだけど、いわゆる一般的な形にしたくないのは、僕がNGOの活動に実際に深くふか〜く関わっているからで、このこだわりが逆にいろんなことを邪魔してい…

ゴツゴツアメリカンロック:パールジャム『パールジャム』

土日は名古屋出張。会議では、久しぶりに全国の知り合いの皆さんとお会いできていろいろと学ぶこと、知ることあり。もちろん、運営側に関わっていた今回は純粋に「楽しむ」わけにはいかなかったものの、逆に運営側だからこその楽しみもあるわけで、これを知…

颯爽と高速をプライマル・スクリームとともに。

鬼のように忙しい日が続いている。「鬼のように」という形容はおかしいのか?別に鬼さんは常に忙しいというわけではあるまい。忙しいとすれば、3匹の獣を引き連れてきた桃太郎の襲撃を受けただとか、豆まき出張のときくらいのものだろう。まぁ、どうでもい…

久々に

久々にスタジオ入り。実は来月半ばに某Oさんの送別会なるものが開催される予定で、そのなかでバンド演奏をすることになっている。どうにもこうにも時間が取れずに、メンバー各位には非常に迷惑をかけていることこの上ないこと、心から申し訳ないなぁと思い…

テロをなくすための相互理解〜内藤正典『イスラーム戦争の時代』

いわゆる「イラク戦争」が「終結した」とブッシュ米大統領が宣言してから3年余が過ぎた。イラク政府の樹立を見て、そろそろ各国の部隊がイラクから引き上げようかという議論がこれから秋にかけて活発になるだろうと思うのですが、実際、どのような議論がなされ…

カレーパンを伝えたインド人〜中村岳志『中村屋のボース』

しばらくぶりの更新です。エントリーしようしようと思いながらできていないものがずらりと並んでいますが、えらく忙しい日が続いていて、あまり精神的にも余裕がない感じの毎日です。だからか、ここのところただでさえボンビーな生活を送っているくせに、本…