2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきます!

ようやく準備終了。最後に確認をして、これから出発します。もし向こうで更新ができるようであれば、やるかもしれません。よければまた覗きに来て下さい。ではではー。

バリアフリーのトイレ

出発を明日に控えつつも、今日ももちろん仕事です。昨日から持参物・・・とりわけ薬類の購入とパソコンを持っていくのでその準備を中心に。なんとか無事準備終了。あとは飛行機の中で読む本を選ぶくらいかな。 まったく関係ない話なんだけど、昨日宗像市役所…

BAKERSのバゲットサンド

晴天。明日から天気が悪くなるみたいだけど、今日は文字通り雲ひとつないいい天気。昼過ぎ頃から所用にてドライブがてら車を走らせた。天気がよいと気持ちがいい。郊外を走りながら実感。 最近特に良くパンを食べる。で、今日は自宅近くに半年くらい前?にで…

開発教育に取り組む。いや、体育館でじゃなくて。

NGO

昨日、今日と合宿講座をしてきました。この講座、今年で4回目なんですが例年に負けず劣らずのやる気に溢れた参加者の皆さんに恵まれて非常に有益な時間が過ごせました。講師/ファシリテーターのお二人、参加者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがと…

『不思議な少年』に癒される。

ガガッと忙しさ真っ只中。とりあえず明日から働いてるところの2日間の合宿講座があって、その準備をしなきゃいけないにもかかわらず、ちょうどニューズレターが完成してきてその発送作業も入った。さらに前にも書いた通り、カンボジア調査旅行のために2週…

窓の外の白銀世界

名古屋出張。のぞみに揺られること3時間。周りは雪で白銀の世界。もちろん日本海側の「豪雪」にはほど遠いけれど、雪が5cm降ればわきゃきゃと喜ぶ地域でしか生活したことがない身としては窓の外の白さに目をやられてしまうほど。実際、帰りの新幹線のなか…

アジアナイズされた英語に苦しむ

夜、福岡の国際協力イベントの一足も二足も速いMTGを終えて帰ってくると留守番電話がチカチカ。おお!さてはカンボジアのホテルからだな!と思って周りを確認するもファックスが流れた気配なし。とりあえず留守電を聞こうとボタンを押すと2件の変なファック…

映画『チーム★アメリカ』でただただ笑え

今日は早起き。来週のカンボジア行きも関係してドタバタドタバタ。2週間留守にするので仕事関係も今週中に企画書をあげたり、週末は合宿講座があるのでその準備もあって日中もドタバタ、帰ってからもドタバタ。この間の週末は引っ越しの手伝いを2日間やっ…

雪のなかを行き行きて冬

どうも昨日の夜中に雪が降っていたらしい。昼過ぎに駐車場に行ったら車に今年初雪(見たのが…笑)。北九方面に車を走らせていたら、積雪で古賀〜下関間の九州自動車道が通行止めだったらしく、古賀IC手前からかなりの渋滞。徒歩と変わらないレベルでしか3号…

インクカートリッジは高い!

キャノンが原告で起こしたインクカートリッジのリサイクル品特許侵害裁判は先月31日、二審で原告側の逆転勝訴となった(読売新聞/知的財産高等裁判所の該当ページ)。朝日新聞が記事に書いている通り、プリンタ業界は、「必需品のインクカートリッジを消耗…

宇宙服からのメッセージを受け取れ!

日本時間で4日の午前8時2分、国際宇宙ステーション(ISS)から1機の衛星が飛び立った。その名も 「スーツサット1(SuitSat-1)」。名前、そして上の画像からも分かる通り、この衛星は宇宙服。ISSに滞在するロシアの宇宙飛行士ヴァレリー・トカレフさんらが…

豆まきとマーフィーのケンブリッジ英語

髪を切った。この間、某MTGで「苦学生みたいね」なんて言われたけれど、髪が長くなると左右の頭が張っているためにぼわっと膨らんでしまって不格好になる。髪質的にも長い髪は似合わないのだけど、なんか悔しい。でも中学生までは頭の形が丸見えなほど短くて…

アンコールワットを想う

2週間後にはカンボジアに行かなければいけないのにどうも体調が悪い。病院にはインフルエンザ患者が蔓延しているというし、周りには風邪を引いている人も出始めた。なんとか気力で・・・と乗り越えたいところだけれど、こればっかりは何ともかんとも。 その…

ホテルの事情

早起きするはずが起きたらいつも通りの時間。急いで準備して今日が締め切りのプロポーザルの提出のために大学に行く。在学証明書が必要だったのに、これより前に締め切りのある書類で修士取得証明書が必要だったため、何も考えずに今日締め切り分もそれだろ…