2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒塗りバカの作った自転車条例

さきほど明日締め切り(消印有効)の書類作成が終わって、念のためにコピーを取りに行き(だって今回は手書きなんだもの)封筒詰めが終わった・・・と書けるはずだったのに、どうも提出書類が1枚足りない。明日仕事に行く前に大学によって手に入れなければ…

システム不良でしたが。

Movable Typeの具合が悪く、各種変更をしていたら表示ができなくなりました。この忙しいときに……。ほっとけばいいんですが、そうもいかずにいろいろと弄っていたら先ほど復活。その間に来られた方、すみません。とはいえ、まだ基本的なところだけの復活でお…

デジタルに英単語を覚える!

今日も昼から事務所。最近、自転車でひとりで移動するときはいつもコロケーションバージョンの英単語のCDを聞く。正確に書けば、フラッシュメモリタイプのデジタル・オーディオ・プレイヤー(DAP)のiriver iFP-799SE(1GB)を使っている。もう1年以上前に購…

ウェブメールに慣れてきた。

WEB

もともとの発端は、Yahoo!グループ(ML)のメールがほとんど届かなくなってしまったことで、昨年末になると、FreeMLのメールもいくつか届かなくなってしまって困っていた。それぞれの問い合わせ先、またプロバイダーに尋ねて見るも、それぞれが皆「自分たちの…

シンジとボノ、2つの「赤」

いい天気ながらも、キンっ!と頭の片隅が空気の冷たさに反応してしまう1日。白い雪は舞わなかったけれど、今日は「赤」が舞った。 ひとつはJ1浦和レッズにとうとう小野伸二復帰。なんだかんだ言ってシンジはあの赤いユニフォームがよく似合う。昔から良く…

水道橋博士の肖像

いつも通りに昼前に起きて準備を整えた後、家を出て、道すがら昼食のパンを大濠のイタリアパンのお店「LA SPIGA」で購入。いつも気になりつつ尻込みしていた(何に?)「チキンソテーパニーニ」を購入。あとクロワッサンとかも。これ、かなり美味い。なんか…

どこにしようかしらん

なぜだか昨日の夜はちっとも眠れず、布団の中でう〜んう〜んとゴロゴロしている間に朝の7時を過ぎ、でも気力で3時間後に起床。しかも今日もこんな時間。そろそろ本格的に寝ないでも保つ体になってきたのか?それはそれである意味喜ばしいことかもしれない…

「あなた方も我々先住民を誇りに思って欲しい」

ホリエモンが証券取引法違反で逮捕されたとマスコミは喧しく報じている。フジテレビの「ここぞ!」とばかりの辛辣な報道は見てて笑いたくなるけれど、何よりもこの騒動が一方で「節度ある、責任ある資本主義」的な価値観を強め、その背後にある問題をさらに…

作業は続くよ、どこまでも

お休みの日。だけど午前中に起きて夕方頃まで自転車で福岡市内を用事があって(そりゃそうだ)回る。日曜日なのに思ったより人通りが天神とか少なくて、「へぇ〜」っていう感じ。ここの所、かなり睡眠時間を削っている状態で夕方部屋に帰ってきて遅い昼食を…

油山の研修所と水問題

予定通り早起き(といっても午前9時半だけどー笑)して、来月開発教育ファシリテーター養成講座を行う会場の「油山青年の家」という公共施設を視察がてら訪ねた。九州大学六本松キャンパスの隣の油山観光道路をひたすら南に進むと油山にぶつかり、そのなか…

“ロハス”は商標登録されています。注意。

うう・・・またもやぐずぐずしてるとこんな時間。明日は午前中から来月の講座の下見に行かなきゃいけないのに・・・とこんな状況に陥ったのはとある「キーワード」が気になって調べていたから。キーワードとは「ロハス- LOHAS」。その意味は「Lifestyles Of …

電子単語カード"メモリボ"大推薦!

ずっと痛切に問題を感じていたのが不安定な英語力。リーディングやリスニングはまだ何とかなるのだけど、スピーキングやライティングがどうにも苦手だ。つまりは、「日本語→英語」という能力の欠如。同じ文章や言葉を英語で見ると理解できるのだけれど、日本…

英語の試験と反米感情

相変わらずの時間ですが、皆さんおはようございます! 先ほどようやく論文の推敲が終わって、送信終了。これで〆切前の当面の「論文」書きは終了で一安心。たぶん今日送ったものは数日後に即座に再稿の連絡があるはずだけど(笑)。これから数日間は各種申請…

身軽なやつが羨ましい

今はかなりの部分来月半ば頃からのカンボジア調査に脳味噌を奪われている。1年ぶりに宿泊先を探したり、インタビュー先を精査したり、何を調べてくるのかを考えたり。帰ってきて論文にすることを考えると、とてもじゃないけれど準備が間に合わない感じ。そ…

ほんと…日記。

お昼過ぎに起床して大学へ。良かったね、おめでとう。生協をプラプラして何も買うものもなく、コピー作業を淡々と素早く済ます。いや、僕の資料じゃないんだけど。それにしてもコピーはお手の物だ。学部1年から塾講師のバイトをしていたのがまともにコピー…

図書館利用の達人への道

夕方から百道の福岡市総合図書館へ。行く前にサイトで開館時間のチェックをしていると、このサイトで新刊の情報もバッチリ上がっていることを今更ながら発見して、すこし事前学習。図書館って、実はここ数年はまったくと言っていいほど使ってなかったんだけ…

日本M化作戦が極秘裏に進行中

毎日新聞の記事から。JR九州:来年3月めどに全席禁煙 JR九州は、07年3月をめどに全特急列車の喫煙席を廃止し、全席禁煙にする方針を決めた。JR各社は喫煙席廃止を進めているが、全列車で廃止するのはJR北海道についで2社目。受動喫煙の防止や快…

「我が家ルール」〜すき焼き編

そろそろ〆切間近の書評が進まない。そうこうしている内に共著論文の第1稿が届いて週明けには返さなきゃいけないらしい。「仕事」のNGOの方は、最近家に仕事を持って帰らないようにしているのだけど、昼間にNGOをやっていると、「仕事」ではないNGOの方が今…

エビバディパッション!

ほんとーにどーでもいーことなんですけど、TNCの深夜番組「ピィース!」をみていてたら、年末に開かれた番組イベント『天下一武笑会』という、旬のお笑い芸人が何組か舞台に上がり漫才・コントなどの様子を放送していた。特にお目当てというものもなく、新聞…

MacBookProにインテル入ってる・・・

いよいよ発売されましたね。MacBookPro。個人的には15.4インチのノートブックにはあまり誘われるところはないんだけど、ただやっぱりミソはインテルのプロセッサが乗っているということ。Macファンとしては少々複雑な思いもあるねぇ。「ソフトウェアが軽快に…

ガセ応酬のなかの「自由さ」

WEB

今日の仕事始めは西新の某NGO代表宅でのインタビュー。マンションだけどえらく広い!という情報にワクワクしながら、お昼頃自転車を飛ばしてご自宅へ。住所をネットで調べてみるとどうも奥まったところにあるらしく、その通りいってみると確かに狭い自転車置…

明日はどっちだ?

相も変わらず夜更かし。中高時代の友だちから電話で相談があった。法律のことなどさっぱり分かるはずもなく、友だちも「誰か詳しい人がいれば…」と最初からアテにされていないことに安心しつつ(苦笑)、大学時代の友人に電話。すごく久しぶりに話をした。も…

マンガみたいな・・・

仕事中なんですが、サイトを偶然見つけたのでエントリー。 それにしてもありゃりゃ・・・な感じですねぇ。たき火に投げ込んだネズミ、駆け戻って家全焼 米国 ニューメキシコ州のクロービス・ニュース・ジャーナル紙によると、同州フォートサムナーで7日午前…

え〜っと、なんかすいません。

懸案の翻訳作業も終わり、そろそろ新年1発目のブログ更新をするか…と思った矢先、ついついMovable Typeのサイトでバージョンアップしていることを思い出し、インストールしていると過去のエントリーをはじめ、もろもろがすべて消え去っていました。いや、正…