2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際協力とは?

今日は来年初頭に行われる某政府系独立機関とNGOとの合同イベントのMTGに参加してきました。今度で3回目になるイベントをどのように作るか?というのが、今日の第1回目のMTGの目的。ただ、その某機関が基本的にお金を出すのですけど、それは間違いなく僕た…

NGO/NPOにエンターテイメント性は必要か?

今日はバイト終わって、ジュビQのMTGへ。あ、ジュビQってのは、正式名称は債務と貧困を考えるジュビリー九州といいます。途上国の開発問題、貧困問題をこの国の政府開発援助(ODA)を通して考え、キャンペーン活動とか政策提言活動(通称、アドボカシー活動…

アジアユース環境フォーラム

来月10月末に北九州市で開催される「持続可能な開発のための世界パートナーシップ会議」の期間に先駆けて、同じく北九州市で開催されるのが、アジア地域で活動する若者を中心として開かれる「第1回アジアユース環境フォーラム」です。アジア9ヵ国のユースN…

取材される〜9.11を前にして

マスコミの方々にはいろいろとイベントの告知や結果の報道などでとてもお世話になっていて、なるべくあちら側が「市民の声」というのを望んでいる時にはお手伝いしたいなぁと思うもの。一昨年の9.11テロから平和アクションというものにも関わっているのです…

WTOってなんだ?

世界貿易機関…と日本語でバッチリ言える方も多いと思いますけど、なんとなくその存在というのは「貿易立国日本!」でありながら、知られていないのが実情ではないかなぁと思います。でも自分の周りをぐるっと見渡してみると、「貿易」が円滑に行われていなか…

大学院生のNGO/NPO日誌 オープン

大学院生のNGO/NPO日誌がオープンしました