2012年03月09日のツイート
@dskfj: ユニセフとWHOの共同報告書で「2010年の終わりに世界の人口の89%が改善された水源を利用しており」MDGsのひとつを達成したと発表→「ミレニアム開発目標の一部達成!安全な飲料水を利用できない人の割合が半減」(日本ユニセフ協会) URL
@dskfj: ちなみに橋下市長が話に上げたのはこれを受けてらしい。ライフラインかつ独占的なものを民間委託して何がええのやら。→「上水道、外資が参入:最大手仏ヴェオリア、松山市が委託」(日本経済新聞) URL
@dskfj: Facebookでタイムラインに流れてる写真をふと見てたら友人が徳地のTAPでハイエレメントしている写真を発見。とある集合写真で徳地の丘っぽいなぁと思ってたら(笑)。筑後の方からも行って使ってるんだなぁ。友人がファシっていたWS(写真)が面白そうだった。今度聞いてみよう。
@dskfj: 承前)コミュニケーション能力がえらく高い小学生ばかりの上、「わからない」ことを楽しんでいる風情がすごい。何かあったらすぐ辞書を引くし、事典をめくる。もちろん「先輩」の授業内容に興味を強く惹かれたのもひとつだろうけれどおそらく「習慣」なんだろう。これは差がつく。
@dskfj: 昨日、WHO医務官が出ていたNHK『課外授業ようこそ先輩』の再放送録画を見た( URL )。エボラ出血熱の感染拡大を防ぐためのシミュレーション型ワークショップを小学校でやっていたのだけれど、何がスゴイかって小学生たちが非常に熱心に参加していたこと
@dskfj: 変な時間に寝たおかげでさっき目が覚めた。おはよう(仮)、世界。ぶっ壊れた木製本棚2本を撤去してスチール製本棚を新たに6つ導入して週末は本棚入れ替え作業中。80×180cmが4本増えたのにどうにも全部収容できそうにないという…ね。土日で机配置も変えて本棚置き場を確保せねば。
@dskfj: ひとりの学生に関わる教職員を増やすこととせねばならないことを増やすことだと思うんですよねぇ。 RT @hidedon555 どうすればよい
@dskfj: スタディスペース。なるほど「受動的な学生を無理やり呼ぶ時間」で学生に向きあう「方法がわからない先生のため」なのはわかるのですが、そういう先生は学生が結局その場所にも来ないことになりませんか? @hidedon555 @kyamamoto