お買いもの

ありあまるごちそう

ありあまるごちそう

映画「フードインク」に続く、食の社会見学第2弾ドキュメンタリー映画「ありあまるごちそう」の書籍版。下に予告編を。冒頭の「毎日10万人が亡くなる。今の世界経済なら問題なく120億人を養える。ということは―餓死は殺人にほかならない」というメッセージの意味するところが、副題の「世界が飢えていくメカニズムがわかる」というこの本でも紹介されている。
サンデル教授の対話術 ( )

サンデル教授の対話術 ( )

相変わらずのサンデル本。帯には「最高の教育とは、自分自身でいかに考えるかを学ぶことである」とある。来年度の僕の講義の課題もここに焦点を当てるつもり。ナイスタイミングでの出版!
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 05月号 [雑誌]

出版のタイミングとしてはギリギリだっただろうが、18ページの震災緊急特集あり。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 4/5号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 4/5号 [雑誌]

この時期お馴染みのアソシエ文具術の特集。1ヶ月前はノート術特集だったっけなぁ。そしてついつい買ってしまう僕(苦笑)。
おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)

1週間遅れでようやくゲットしたおお振り最新刊。甲子園のシーズンに合わせての発行だったのかしらん?
修羅の門 第弐門(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

修羅の門 第弐門(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

昨年再開された修羅の門の新シリーズ第1巻。一応、雑誌でもチェックしているけれど、これは単行本もゲットせねば…と。この漫画、うちの父親が大ファンです。