お買いもの

水ビジネスの世界―ポスト「石油」時代の投資戦略

水ビジネスの世界―ポスト「石油」時代の投資戦略

著者は、世界初の水の上場投資信託指数Palisades Water Indexの共同設立者だという資源エコノミスト。「待望の邦訳」らしいが、うーむ。パラパラめくっていて「水の問題は、経済の問題なのだ。……水は他の商品と同じように、需要、供給、そして需要と供給をバランスさせる市場に委ねるべきだ。……世界の水の需要に見合うコストの推定は、不確かだが莫大な投資機会を秘めている」(p.47)なる文章にぶつかった。訳者は日本の水企業「第一環境」のシステム開発部長。いろんな意味で読み応えがありそう。
紛争屋の外交論―ニッポンの出口戦略 (NHK出版新書 344)

紛争屋の外交論―ニッポンの出口戦略 (NHK出版新書 344)

真の国益とは何か?『国際貢献のウソ (ちくまプリマー新書)』の著者が「紛争解決のプロ」がまとめる日本のこれから。宮台真司氏との特別対談あり。
活動家一丁あがり!―社会にモノ言うはじめの一歩 (NHK出版新書 343)

活動家一丁あがり!―社会にモノ言うはじめの一歩 (NHK出版新書 343)

PARC(アジア太平洋資料センター)自由学校の講座からの一冊。昨年秋にこの取り組みについて職員さんから聞いて面白そうだなぁと思っていた。楽しみ、楽しみ。
レヴォリューションNo.0

レヴォリューションNo.0

金城一紀のザ・ゾンビーズシリーズの完結篇らしい。筆者の本は随分久しぶりに手にとった。これまた読むの楽しみ…なんだけど、なかなか時間が…ねぇ。