お買いもの

哲学への権利

哲学への権利

同タイトルの映画、ちょっと見たかったのだけど、この本にはDVDがついている!
大学生からの文章表現 無難で退屈な日本語から卒業する (ちくま新書)

大学生からの文章表現 無難で退屈な日本語から卒業する (ちくま新書)

楽しい文章を書いて欲しい…という表紙の言葉に惹かれて購入。大学のレポートだとかだけじゃなくて、文章を書く楽しさを知ってほしいよねぇ。
文学部がなくなる日―誰も書かなかった大学の「いま」 (主婦の友新書)

文学部がなくなる日―誰も書かなかった大学の「いま」 (主婦の友新書)

ブログ「大学プロデューサーズ・ノート」のマイスターで、早稲田塾SOHKEN(総合研究所)・主任研究員の倉部史記さん執筆。文学部…だけじゃなくて、大学が抱える問題について分かりやすくまとめた一冊。
社会の真実の見つけかた (岩波ジュニア新書)

社会の真実の見つけかた (岩波ジュニア新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)』などの著者、堤未果さんの著作。ネット条を中心に色々と出回る情報をいかに読みといて考えていくかを分かりやすくまとめたジュニア新書。
ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)

ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)

北米のソーシャルメディアを巡る現状とそこから生まれる新しいマーケティング事情、そして日本とSMの今についてまとめた一冊。新書形式だけど300ページを越える読み応えのある本。
自分探しと楽しさについて (集英社新書)

自分探しと楽しさについて (集英社新書)

就活などを前に学生たちからふと尋ねられる「自分探し」ということ。どこにあってどんな形をしているのかわからないのは誰も一緒だし、もしかしたら意味が無いかもしれない。ただそんな疑問に森センセが正直に紡ぎ出す言葉に耳をかたむけるのも良いかも…と僕も思って買ってみたのでした。