お買いもの

民主主義は、いま? 不可能な問いへの8つの思想的介入

民主主義は、いま? 不可能な問いへの8つの思想的介入

エジプトなど中東の動きや日本の菅政権の混乱を前に、世界の8人の思想家が語る「民主主義」に耳をかたむけるのも良いかと。ゼロ年代を超えてはや1年。あらためて21世紀最初の10年を振り返る一冊。
知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)

知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)

対話・ディベート形式で仮想シンポジウムの舞台で「知性」について語られるこの本の守備範囲は文理を問わず非常に広い。けれど読みやすそう。
デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

えらく売れている一冊。NHKでも取り上げられた本書を読んで経済の今を。
新潮 2011年 02月号 [雑誌]

新潮 2011年 02月号 [雑誌]

もう3月号もとっくに出ているけれど2月号ゲット。古川日出男の小説が出ていて買おうと思って忘れていたのだけど、同誌に芥川賞をとった西村賢太の小説が載っていることもあって本屋に並んでいた。良かった!