ドリームキャストと9.11

 毎週月曜日は非常勤の講義が入っています。本務校と違って祝日の月曜日は授業がなくて、かわりに他の曜日に振替になるので基本的にその日分の講義は補講をするハメになってます。来週は祝日ではなくて大学祭の翌日休みだそうで(小中学校みたいだ)、それを入れると既に2回の振替が必要になっている。ちなみに23日は普通にお休みらしい。結局、2月の頭まで授業がある計算だ。本務校との違いが結構あるので、たぶん2月頃になるとドタバタしていること請け合い。さらにこの非常勤は同じ日に小倉と行橋周辺まで2つのキャンパスを渡り歩く日で福岡市から県東までぐるっと回って帰ってくることになるのです。ちょっぴり疲れが…(笑)。しかも2つ合わせると200人超の工学系の学生に国際協力関係の話をするというのは、なかなかやりがいがある感じで、本務校以上に聞かせる工夫が必要。

 今日は流れ上、9.11の話を少ししていて、その当時僕はドリームキャストをやっていたことを思い出してつい話をしていました。わはは。なんだかすごく懐かしい感じ。学生たちも中学生になったばかりぐらいだから、きっとドリキャスをやっていた人もいるんだろうなぁ。授業では、「何のソフトをやっていたか忘れたなぁ」とかいっていたけど、思い出しました。シェンムーです。しかも2です。発売日にゲットして、5日目だったのだなぁと、さっき思い出したので調べてみてわかりました。その最中に疲れてテレビのチャンネルを変えたとき、飛行機がビルに衝突する映像がまさに現れたのでした。本当に映画かと思ったんだよなぁ。

 もう8年が経ったけれど、世界は少しずつ進むべき方向を見つけている感じなのだろうか。オバマや鳩山の登場がそんな気をさせているのだとしたら、いろんな問題はあるとはいえ、世の中捨てたもんじゃないかもしれない…そんなことを思いつつ、今日から寒さがぐっと増した福岡で上着も着ずに、けれど汗かいてまで講義をしていたのでした。

さぁ、暖かくして寝よう。