お買いもの

フーコー・コレクション〈5〉性・真理 (ちくま学芸文庫)
ミシェル フーコー
筑摩書房
売り上げランキング: 192065

フーコー・ガイドブック―フーコー・コレクション (ちくま学芸文庫)
ミシェル フーコー
筑摩書房
売り上げランキング: 217532
おすすめ度の平均: 5.0
5 良き入門書 そしておさらいにも

 これまで余りにつまみ食い程度にしか読んでいないので少しずつ…と夏休みに入ってから読んでますが、その関係で今日はこのシリーズの5巻の『フーコー・コレクション〈5〉性・真理 (ちくま学芸文庫)』を。

 著者には『マイクロファイナンスのすすめ―貧困・格差を変えるビジネスモデル』もありますが、新しく新書で出たこちらの方が読みやすいかも。今月末は福岡アジア賞でユヌス氏が福岡に来るので少しは予習的にもいいかも(最近はもう新しい動きをしている彼ですが)。

水道が語る古代ローマ繁栄史
中川 良隆
鹿島出版会
売り上げランキング: 154907
おすすめ度の平均: 4.0
4 ローマ時代の水へのこだわりが見えてくる

 歴史家から見た水道…かと思えばそうではなくて工学系の研究者。今、ダムや高速道路などインフラについて「無駄遣い」というお金の側面から報じられることが多いですが、国づくり・まちづくりとしてのインフラという側面から考えることも大切なのかもしれません。

ハーバーマス (1冊でわかる)
ジェームズ・ゴードン・フィンリースン
岩波書店
売り上げランキング: 87157
おすすめ度の平均: 4.0
3 ハーバーマス(1冊でわかる)
5ハーバーマス」が短い一冊で分かる、という看板に偽りなし

 公共性というのはちゃんと議論に今ひとつ向き合えていなくてその反省も込めて。

 今は国際系にもかかわらず高校では理系だったこともあって日本史・地理の勉強しかしてませんでした。高校の世界史教科書とか読んだこともなかったので、大学の授業の関係も含めて読んでみようかと。ただなぜかamazonでは取り扱いが今なし。本屋さんでは平積みだったんですが…。