なんだこれ?

 仕事終わって帰ってみると留守電ボタンが点灯中。基本的にあまり録音されていることがないのでポチッと押して鞄などをかたしているとメッセージが録音されてた。内容は先日郵便を送ってきた某NGOのメンバーらしき人。

 内容は、先日送った講演会のチラシを見たかどうか?参加できれば是非、無理でも誰かに団体から1名以上参加して欲しいこと、そして参加の有無について折り返し連絡を欲しいという内容。

 なんだこれ?

 団体の存在こそ知っていたけれど、今まで一度たりとも話をしたことはないし、活動自体も何をしているか知らない。別にこの団体が国連経社理登録のNGOであろうが新興宗教系の団体であろうがどうでもいいのだけど、一方的にチラシを送付してきて、参加するかしないか連絡してよこせというのはあまりに身勝手だ。確かにNGOは自分勝手な部分が多いけれど(自戒を込めて…笑)、そりゃあんまりだよ。さらにイベント自体も平日昼間って…。福岡の専従スタッフのいない多くのNGOの現状は分かっていってるんだろうか?

 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど(笑)、送ってきた手紙に書かれた「お役に立ちたいという心と平和を願いながらお忙しくご活躍のことと存じます」とあるけれど、僕はNGOを「役に立ちたい」と思いながらしたことはほとんどないなぁ。誰の「お役に立ちたい」のだろう?…いや、実際、学生から国際協力に関わりたいという人の中に「人の役に立ちたい」といってくる子もいるのだけど、そういう気持ちであまり国際協力はしない方がいいと思う。何様?という感じがしないだろうか?みんながともにより良い社会を作ろうと思っていて、その中で自分の出来ることをしているだけで、それは「情けは人のためならず」的に自分のことでもある。

 ちなみにイベントは実行委員会形式でこの団体は共催のようだ。大学の先生と国連職員がダブルコーディネーターで海外ゲストを迎えるらしい。何だか大きなイベントだなぁ。この資金はどこから出ているんだろうなぁ。このNGOだろうか。まぁ、いいけど。