新機長が就任!〜ジェットストリーム

 深夜族のお友達、TOKYO FMの『JET STREAM』が昨日1日から新機長でテイクオフ。40年以上続く(TOKYO FMでは1970年から)番組の機長=キャプテンに新しく就任したのが大沢たかお。上の番組ウェブサイトにも記載されている言葉を自ら番組冒頭で話し、スタートした。

 中高生時代、ラジオっ子だった僕は、学習机の上に赤いラジカセを置いて地元のAMラジオを夜聞いていたのだけど、11時前に番組が終わり、一息ついて日付が変わる頃、正直に言えばオールナイトニッポンが始まるまでよく聞いていたのが、城達也初代機長のジェットストリーム。深夜の大人な時間を密かに体験する素敵な番組だった。

 大学に入ってからはラジオをほとんど聞かなくなった。理由は、ひとり暮らしのおかげで自分のテレビを持つようになったから。けれど、ここ数年再びラジオをよく聞くようになった。たぶん、車に乗るようになったからだろうと思うのだけど、家でもテレビよりラジオの方が少し多いかもしれない。まぁ、相変わらず夜型人間なので(なんとかしたんだけど…)。そして改めて聞いた番組の機長は伊武雅刀だった。どうやらその間に2人の機長がいたようだけど、それは知らない。文字通りラジオを聞かなかった時間だ。

 そして昨日の夜から新機長。残念なことに伊武の最後の放送とかは(知らなかったし)聞かなかったけど、新しい機長のフライトにまた結構お世話になるんだろうと思う。相変わらず、「ジェットストリーム」という冒頭の言葉を聞くと大人な雰囲気のあるムードがふわっと周りをとりまく素敵な番組で。

JET STREAM FOREVER(1)「サン・マルコの恋人」

JET STREAM FOREVER(1)「サン・マルコの恋人」