TBS「飛び出せ!科学くん」は面白くなりそう。

 この間見た「飛び出せ!科学くん地球大探検SP」はなかなか面白かった。ココリコの田中直樹しょこたんこと中川翔子がナビゲーター。あと動く人体模型の科学くんも。来週から月曜深夜に放送スタートするものの特番だったのだけど、動物オタクな田中と好奇心満々なしょこたんの組合せはなかなかよいのでは?

 1時間半の番組のメインは国立科学博物館探索。「科学」と銘打ってるだけあって、いわゆる「お勉強」的なものもちゃんとあるのだけど、基本的には田中がいちいち感動したりうんちく語ったりするのを、しょこたんが親戚のおじさんの自慢話に付き合うかのように「おーー」的にのってあげるという形で、さらにお茶の間の僕らにとっては「なるほどー」「そうでもないよ」的な一緒に番組やってる感がなんとなくあって引き込まれるところがある。この構図は次週の第1回目の放送の「幻の深海ザメ・ゴブリンシャーク捕獲大作戦」に続く導入部分であった田中の現場ロケの部分にも繋がるところがある。

 理系離れ云々といろいろ言われるけれど、こういう番組がそうしたものに歯止めをかけるのかも。もちろん、これが深夜番組であることが大きな胆で、これをゴールデンに移すと、ココリコ田中〜しょこたん〜視聴者の内輪的盛り上がりにかけてしまうので、無理だと思うし、して欲しくないなぁ。

 それにしてもさすが「わくわく動物ランド」「どうぶつ奇想天外」なTBS。この分野は強いなぁ。あ、ちなみに多分これも先の2番組同様、教養番組ではなくてバラエティ枠なのだと思いますし、それでいいと思う。