観戦!&スクワット応援!


 大学から帰って急ぎYahoo!Japanドームへ。今年、初観戦。しかも去年、市民球場で見た最後の試合以来のまたひとり観戦。前回はひとりだったので内野席で大人しく観戦してたのだけど、市民球場だし、それなりに応援もできた。ただいわゆる名物「スクワット応援」はできなかったので、今回はひとり外野席に挑戦したのだけど、なかなか良かった。

 応援団の少し離れた前方に陣取って、試合を見ていたのだけど、レフトスタンドの1/3くらいはカープファンたちで、結構ユニフォーム率も高くて、ひとりだし恥ずかしいからいいかなぁとか思っていた気持ちを反省してしまうくらい、部分的ホームな雰囲気はちょっと楽しい。初回から赤松〜東出で1点とって、あとは追いつかれて引き離して、追い越されて、追いついて…な、なかなかスリリングな試合。ただ言い換えれば投手陣がどっちも今ひとつ。和田は立ち上がりがひどくてそのあと落ち着いたからまぁ及第点としても、われらがルイス様がこれほどまでに高めにボールが浮いて外野にボンボン飛ばされるとは思わなかった…。カープでは、梅津が良かったくらいかな。

 まあ、試合はオープン戦だし、雰囲気が楽しかったというのがいちばんよかったなぁ。カープの応援団もWBCネタで栗原や石原をいじれるし(ムネリンは出てなかったけど、二人は出てたぞ!さすがだ)、それを聞くカープファンも温かい雰囲気で。福岡にもカープファン多いなぁとか思いつつ、周りもスクワット応援している中で、僕も自然にスクワット。緒方コールもできたし(やっぱりカープファンは緒方で盛り上がるね)、前田も出てたら、今日は最高!的な(笑)。

 パリーグ的にはホークス勝とさすがに嬉しいので、その意味でもこの対戦は幸せな組合せ。どうやら交流戦は日程的に難しそうなのだけど、次は日本シリーズとかでこの組合せを見たいし、その中でスクワットしたいなぁ。

 うん、楽しかった!あ、今日はカープは試合で初めてビジター用のユニフォーム着たんじゃないかなぁ。思ったよりもいい感じだったぞ。