Palm Preのいい感じ

 一昨日…かな?本屋さんに行くついでにヨドバシに寄って、DoCoMoからでたBBBを触ってきた…のだけど、個人的には今ひとつな感じ。んーなんだろう、BBB自体が職人さん気質であるような感じで無骨であるからこそ、いいんやないかなぁと思ったのだけど、触ってみると今ひとつ直感的ではないところが災いしてか、少し躊躇してしまう感じのデバイスだった。ケータイらしくない携帯を、というつもりだったのだけど、案外そういうものを僕自身が求めているのではないのかも。何だかんだいってiPod Touchを「iPod」として気に入っていて、この感じを持ちつつ、入力のしやすさを求めているわけだ。

 暇なときにいろいろと見てみると、Palmが今年中頃にもアメリカで発売するという「Palm Pre」というものを発見。Palmはかつて使っていたことがあったのだけど、もはやWindows Mobileを採用したらしいというところから関心がなくなってしまっていたら、どうやら新しいOS採用で、この石ころのようなスマートフォンを出すようで、上の動画を見る限り、すごくいい感じ。スライド式だけど横のスライドじゃなくて縦方向に出てくるスライドでかつQWERTY方式なところがいい。ものはカワイイ系だけど、出来ることはかっちょいい。

 まぁ、日本では発売されるってことはないのかもしれない。そうなると輸入版を日本語化してSIMカードを入れ替えて使う…というところまで、怠惰な僕がやるかどうかが微妙なところだけど(笑)、いろいろなブログを見るとCDMA2000系方式らしく、となると今使っているauからAndroid携帯とともに発売するのではないか、いやしてくれー!という期待を込めて記念にうp。