ファミコン

 ファミリーコンプレックスじゃなくて、ファミリーコンピューター。さっきタカトシがやってる「お試しかっ!」で懐かしゲームを10人連続で1面クリアすれば賞金!ってなことをやっていて、ついつい見てしまった(笑)。

 ロードランナーから始まってマリオブラザーズパックマンなど懐かしのゲームが並ぶ。個人的には今ひとつちゃんとやったことがないものも多かったけれど、芸人たちがかつてやっていたゲームも文字で紹介されていて、そこがなんだかいちばん盛り上がったり。

 そういえばファミコンは最終的にはかってもらったけど、導入は随分うちは遅かったという記憶がある。近所の深田くんや吉永くんの家にいってイーアルカンフーだのスパルタンXなどやってた覚えがある。まぁ、持っていなかったから上手くなくて悔しいんだけど、それでもなんだか楽しかったな。

 Firefoxではアドオンに「FireNes」ってのがあって、ファミコンソフトのエミュで遊べる。以前ダウンロードしたときには出来たのだけど、今立ち上げると動かない。Javaのバージョンの問題かなあと思ってMacのソフトアップデートをかけると、5つくらいあった(!)。いつ出たんだろうなぁ、まったくウチのMacは反応してなかったよ。

 …ということで、今はアップデート中なのでその後動けば画像を載せるかも。

ファミリーコンピュータ 本体

ファミリーコンピュータ 本体