成績つける合間に肉じゃが

 今日はずっとパソコンとにらめっこ。午後はずっと成績つけ第一弾。レポートのみの授業のも中心に。特に非常勤先は向こうの大学に行かないとコンピューター上で確認できないので、自力でエクセルファイルを作って出席カードを一つ一つ手作業で入力し、レポートを採点する。文字を追っているときはまだいいのだけど、数字をじっと見ていると「うぐぐ…」と…。とりあえずできる分は一段落ついたかな?

 夕方からは4年のゼミ生の卒業論文とにらめっこ。そろそろ提出期限が近づき、次から次にメールで送付されてくる。提出はもちろん紙で行うわけだけど、チェックするにはメールが便利…なのはいいけど、これまたジッとにらめっこしながら結局自宅で今もしている…あ、今は休憩中。学生たちの関心に「へぇ〜」と思いつつ、とりあえず参照・引用している資料の部分のチェックだとか、文章校正とか。ゼミ生のだいたいは形になっているので、あとはちょっとした作業なのでいいのだけど、それにしても文字をずっとパソコン上でこれまた追っているので目が疲れることこの上ない。むふぅ。

 そんななかの気休め的に夕飯に肉じゃがを作ってみた。鶏肉の肉じゃが。フライパンで気軽にできる30分くらい。ただジャガイモがまだちょっと堅かった…。でも旨いからよし。残ったやつはジップロック・コンテナに投げ入れて冷蔵庫へ。次にレンジで温めて食べるとまたジャガイモが柔らかくなってるかなぁ。これって冷凍庫に入れても美味しいんだろうか?まぁ、すぐ食べるからいいか。

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

 明日は朝1限から担当科目の試験。みんな試験勉強頑張ってるかなぁ。僕ももう少し仕事して早めに寝よう。