Flip Mino HD


 昨日、Flip Mino HDが届いた。HD対応でわずか94gのビデオカメラ。遅ればせながらの自分への誕生日プレゼントが、海を渡ってやってきた。ムービーはずっとXacti CG6を使ってたんだけど、ネタフルさんの「HD動画撮影可能な「Flip Mino HD」が欲しくなってきた!」を目にして、僕も欲しくなってきたのでした(笑)。

 ただ日本では発売されていないので、ブロックワークスさんの「自分はここでFlip Mino HDを注文しました」エントリーにあるのと同じように、オークションサイトの「セカイモン」を利用して入手。ちょうど年末年始が挟まっていたので結局オークションでゲットしてから22日もかかったのでした…タイミングが悪かったなぁ。

 早速使ってみたんだけど、動きが入るとうまくいかなくてお見せするようなものはありませぬ。ただ少しずつ練習してみます。ちなみにFlip Mino HDの大きさは僕が使っているケータイW53CAとほとんど同じ(少し小さいくらい)ですね。以下、写真をあげておきます。相変わらずカメラ系ガジェット好きね、僕。



 こんなパッケージ。


 あけるとこの箱が入っています。ちょっと高級感あり。このなかに本体とテレビとつなげるケーブル、布地の巾着袋とストラップが入ってます。

 バッテリーはパソコンから供給する仕組み。3時間くらいで満充電。4GのHDに60分撮影可能だけど、バッテリーは持たないと思われ。この写真で右側上部に電源がある。赤色のボタンで録画スタート。立ち上げもすぐ。電源が入っていないので分かりづらいけど、赤いボタンの上下左右にタッチセンサー式のボタンが4つ。画面の右下と左下にそれぞれ消去ボタンと再生&ストップボタンがあって、これで全部。

 auW53CAとの比較。ほぼ同じ大きさ。すこしFlipの方が小さいかな?

 裏から見るとそっくり!

 厚さは平坦なFlipと比べて凹凸のあるW53CAの方が太い部分がある。けど、基本的にケータイサイズ。

 ちなみに手数料込みでだいたい米国での定価に米国からの郵送料を足したのとほぼ同じくらいでゲットできた。これを落札する前に1度失敗しているのだけど、それよりも安くゲットできたからよしとします。ネタフルさんにはいいものを教えてもらったし、同じように、しかし一足早くゲットしたブロックワークスさんのブログにはワクワクさせてもらいました。

 ちなみに日本語環境がいい!という方は、クリエイティブ・メディアのVado HDってのもありますよ。
[rakuten:creative-store:10000369:detail]