何ガード?

 授業で使おうと、手持ちのビデオテープをDVDに落とすためにとりあえずHDレコーダーにダビングしようと配線をつなぎ替えてみたのだけれど、コピーガードがかかっているかのようにまったくHDへと落とせなくて困った。入力1も2もともにダメで普通のビデオテープなのだけど、なぜかできない仕様になっているようだ。困ったなぁと思ってとりあえず動画サイトをウロチョロしていると、ちょうどその動画を見つけてダウンロードした。助かったけど、画質が超悪いのがつらい。仕方ないけど、それを使おうかとダウンロードしてさらにiPod Touchにも入れてやることにした。うーん、やっぱり画質が悪い。ビデオテープが使える教室(非常勤)でないのが辛いところ。

 授業がそれぞれあと1〜2回になった。残り僅か。テストが近づくと学生たちがソワソワしていて、それを見て僕もソワソワする。さぁ、寝よう。