再結成かぁ

 ユニコーンが再結成だそうな。かつてのファンとしては楽しみでもあり、心配でもあり(笑)。

 ここ数年、かつて熱心に読んでいた漫画が次から次に復活したり、そういえばジュンスカイウォーカーズが一昨年復活してみたりなんてこともあったなぁ。ジュンスカも好きだったけど、それ以上にユニコーンファンだったものとしては間違いなくすげー嬉しいのだけど、心の片隅にあるちょっとした心配な気持ちは何だろうか?と…わはは。

 ラジオっ子だった僕がラジオで名曲「Maybe Blue」を聞いて、その足でレコード屋さんでアルバム『BOOM』をカセットテープで購入したときが中1の秋。よく聞いてすぐアルバムを買う余裕があったなぁとか思いだすけど、ほんとすごい聞いた彼らのアルバム。今から思えば、日本が経済的に好況をまさに迎えようとする入口に立っていただろう時代にスタートしたユニコーンの曲はバブルの時代の波をうまく乗って愛されたのだなぁと思う。その意味では、経済的に良くなっていくあの時代が、本当に良い時代だったかどうかは別としても、今、彼らの再結成するというのはとても社会に元気を生み出してくれるのでは?なんて希望を持ったりする。

 音楽は社会を反映する。その意味では、現状の社会がかつてのユニコーンを愛してくれるかどうかは疑問があるけれど、2009年という時代の音を彼らは奏でてくれるんだろうな。その意味では、民生はもちろん、阿部BやEBIにも大いに期待してる。まぁ、民生を見てるとわかるとおり、ただ懐かしい音を作り出すはずじゃないはずだ。

 そして今年の年末には新しい広島市民球場で野外ライブなんてのもいいね。その時にカープが優勝していればなお素敵だ。いや、ほんとに。とりあえず6年ほど前に出た4枚組ベストアルバムを繰り返し聞いて準備しておくかなー。

ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL

ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL