素敵な1年に

 新しい年を迎えました。この年末年始ほど新しい年を迎える「区切り」を社会的に必要としていたように思える年はなかったような気もします。もちろん、ある1日が終わり、新しい1日が始まったという意味では大きな変化もなく、また例えばガザで暗闇の中で空爆に怯える人たちの恐怖心が解消されるわけでもないですが、それでもこの区切りが少しでも人の気持ちを元気づけるものであればいいなと思います。

 僕自身も新年は喪中であることもあって少し静かな年明けを迎えましたが、何よりもまず個人的な研究においては年末にもらった大きな宿題を少しずつこなしていけるように、また仕事においては学生たちと楽しく中身のあるものが一つでも多く作れるように、NGO的にはこの2年ほど仕事を始めたことで十分にできていないことをこなせるように、個人的には楽しく人と出会い過ごせるように、そしてブログ的にはお買い物以外のエントリーを増やせるように(笑)…なんて考えたりします。

 皆さんにとっても素敵な1年でありますように。

 今年もどうぞよろしくお願いします。