+届いた。

 今日は1限から授業。8時頃大学構内を歩いていると職員さんから「早いですねー」と声をかけられる。いや、職員さんも早いっすよ。授業は先週のこの1限の授業が何だか話していて今ひとつ頭が回っていなくて落ち込むやら申し訳ないやらだったので、今日はちょっと趣向を変えてちょびっとだけゆっくり目で静かめな進行でやってみた…けど、やっぱり今ひとつなのは朝イチだからだと思う。5時半起き出しなぁ。その後、ゼミを終えて、少し作業をして職場を出る。

 家に帰る前に一通り銀行に行ったり、コンビニで光熱費の支払いとか一通り済ませる。10月から月曜日も非常勤に行っていて、さらに会議もたっぷり入って平日は普通の会社員のみなさんみたく動けなくなりつつあったのだけど、幸いにも今日は会議がなくてなんとかこうした手続きものもできて一安心。

 家に帰ったら、『ニューインターナショナリスト』の最新号が到着してた。今号の特集は「WANTED! FOR DODGING TAX JUSTICE」。日本版はまだNI-Japanのサイトに画像はあがっていないけど、「世界の税金〜格差を広げる仕組みと実体」(No.104)。今号は久しぶりに楽しみな内容だからちゃんと勉強しないとね。

New Internationalist(ニューインターナショナリスト)〜/~\Fujisan.co.jpで購入できます!

 夕方、NGOの会議なので、それまでにご飯のタイマーをセットして少し夕食の準備をして会議へ。最近、この会議は参加者が多くて頼もしい限り。ネットワークNGOの政策提言に関する会議なのだけど、なんだか多いだけでも楽しい感じ。

 終わってちょっと急いで帰ってNHKスペシャル見ながら唐揚げ作ってご飯食べて、米大統領選挙関連の情報をザッピングしながら今に至る。オバマはどれくらいの差をつけて当選するんだろうか。NHKスペシャルのアメリカ人の政治への向かい合い方に、腐ってもアメリカだな、とか思ったり。ちなみにBS1でやってる世界のドキュメンタリーは昨日今日と大統領選挙関連。もうすぐスタート。横目で見ながら、明日の準備でもしよう。

 明日はIくんのNGOが受託しているJICA青年研修の最終日の報告会とディスカッションを、大学で約半日行う。学生の皆さんは是非楽しみに参加してください。

 あ、僕は午前中に訪問してくれる高校生に授業して、午後一で会議して、そのあと急いで上の報告会の司会&ディスカッションのファシリテーターをします。ああ、明日も忙しいぞー。適当にがんばろう。