音楽を生かして。

 夜にジュビリー九州(ジュビQ)のミーティングで天神へ。ほぼ1日中雨が降っているともはや「仕方ないなぁ」と思いますね。来月頭に迫ったイベントの打ち合わせで、DJの方などと一緒に内容に関する説明と話し合いを行いました。そろそろしっかりと広報もしなければいけない時期になります。

 今日は、たまたま事務局長らがイベントで知り合った、アムネスティ・インターナショナルの福岡英語グループの方が参加してくれました。もともと福岡には、日本人の人たちによるアムネスティの福岡グループというのはあるのですが、それとは別に在福の外国人の方々を中心として、世界の人権問題に関心を持ち、NGOとして問題に取り組んでいます。僕もつい先日このことを知ったのですが、福岡の英語グループでは最近はスーダンダルフール地域で起こっている人権侵害に関心を持ち取り組みを考えているようです。英国人と米国人のお二人が来て下さったのですが、日本語と英語をチャンポンに事務局長を中心にいろいろと話をしました。来月のイベントには参加して下さるようです(たくさんのグループメンバーや友達と共に?)。ありがたい。

 MTGでは音楽系イベントでもあるので、音楽や映像をどのようなものにするか?ということを話し合ったのですが、改めていろいろとみんな趣味があって面白いですね。どんな風になるのか楽しみです。

 そんな今日はほんの1年前まで一緒にNGOでも活動し、またもちろん共にクラブやライブに行ったりしていた友人の1周忌でした。ジュビQのメンバーと彼のことを思いだし、また考えながら、僕ら以上に、友人が好きだった音楽を生かしていかに楽しくそして内容のあるものにするか?ということを声に出さずとも皆で考えていたように思います。1年前と比べてずっと素敵な社会になっているとは思わないけど、もっとみんなで笑顔で有意義に生きていけるようにやっていくから、友人にはしっかりと見守っていて欲しいと思ってます。

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)