急がば回れ

 週末は洗濯したり部屋の掃除をしたり。授業の準備をしようと思いつつも、昼間は結局蒸し暑くて、結局そんな普段はできないことをやることに。洗濯もがっつりできたし、シンクの片付けもできたし、部屋の片付けも少しできて(笑)ゴミ出しも終わったから及第点かなぁ。もう少し本読んだりするつもりだったんだけど。

 片付けついでにクリーニング屋さんにジャケットを持って行ったのだけど、店員のおばちゃんから「一度家で洗濯してきたら安くなりますよ」なんて思わぬアドバイスあり。「クシャクシャでもいいから、一回洗って持ってくるとドライクリーニングだけになるから安上がりよ」というやさしいアドバイスを昨日もらっていて、今日は一度選択して乾かしただけのジャケットを持って行った。クリーニング代は半額以下になってありがたい話。儲けを考えれば、間違いなく昨日黙って受け取ればよかったのだろうけど、そうしないおばちゃんには好感。前にもそうしたアドバイスをもらったこともあって、そのクリーニング屋を愛用させてもらっているわけで、その意味ではこうした一見損するアドバイスができることがよい仕事をする秘訣なんだろうな。僕も急がば回れ?で取り組もう。

 さて夜の涼しい間に、しっかり授業準備をすることにしよう。