よくわかんないけど、これ好き〜電気グルーヴ『J-POP』

 ちょっと前に電グルの新しいアルバムについて書こうと思っている的なこと書いてて、どう書こうか何書こうかとか思ってたんですけど、結局、「何書いたらいいか、よくわかんないけど、これ好きだな〜」という身も蓋もない正直な感想に落ち着いたのでご報告します。

J-POP

J-POP

 よくわかんないけど…というか、テクノなJ-POPといえば、すごく売れてるらしい3人娘のアルバムも同時期発売でしたけどね、わはは。そっちが内向きな"J"-POPで、こっちは外向きな"J"-POPって感じなイメージ。まあ、内向きの方はアルバム聴いてないですけど(笑)。ちなみに石野卓球によれば「『J』…これにはジンマシン、城下町、Jビーフ、杉作J太郎8時だJとさまざまな意味が込められている」そうです(笑。『TV Bros』4.12-4.25より)。ふざけとるなぁ。わはは。このマネキン的ジャケットもそうだけどさ。少し男前やし(笑)。

 外向きってのは国外に向けた日本のエレクトロな音楽の発信という、まさに卓球を体現するような意味だけじゃなくて、普段はこの種の音楽を聴かない人たちもなんか楽しめて、「よくわかんないけど、これ好きだな〜」って思えるような感じがある気がします。前の『VOXXX』とかは、癖があるっていうか、感想書くにも小難しく書かなきゃいかんなぁって思うところがあったりするわけですけど、こっちはそんなんなくても「いいやん」ってフツーに楽しめる感があります。

 是非是非聴いてくださいな。

 まったく関係ないんですけど、3曲目の「ズーディザイア」聴いてたら、ふとジョイマンを思い出しました。いきなり出てきてゴメーン、誠にすいまメーン。…わかんない人は、ユーチューブで検索してください。クセになります…か?(新喜劇の安尾風…ってわかりま…す?)

 そうそう、DVDがついてる『J-POP(初回生産限定盤)』てのもあるんですけど、amazonはもう売り切れみたいなので、通常版を上に貼り付けておきました(僕はこっち買いましたけど!!)。DVDには「少年ヤング」と「モノノケダンス」のPVがついてるんだけど、YouTubeにアップされてたので下に張りつけときます。 「少年ヤング」。80年代リヴァイバル風。セーラー服に機関銃に快感!とかね(笑) で、こっちが「モノノケダンス」。よく作られたPV。たくさん妖怪…モノノケが出てきます。ラストは「すげー!!」感じ。