お買いもの

 昨日に続いて…ですが、備忘録的に。

日本の国際協力に武力はどこまで必要か

日本の国際協力に武力はどこまで必要か

 そういえば著者のひとりの伊勢崎賢治さんは少し前に爆笑問題のニッポンの教養に出てましたねぇ。昨日の放送はすっかり忘れて本読んでたなぁ(汗)。ちなみに来週は、京大のゴリラ研究の権威(?)山極壽一教授だそう。以前の京大スペシャルの時にも出てたけど、楽しみだなぁ。
アメリカの世界戦略―戦争はどう利用されるのか (中公新書)

アメリカの世界戦略―戦争はどう利用されるのか (中公新書)

 大学院時代の恩師のひとり、菅先生の著作。分野はまったく違うので完全に「勉強させていただきます」という感じですが、新書で誰でも手に取れるというのはいいですね。
PRESIDENT
New Internationalist(ニューインターナショナリスト)

 これも昨日届きました。今号の特集は先住民について。上の画像はまだ以前のものですが、いつか代わるんだろうか?