DJやるぞー

 夜遅く…というか明け方近くの更新ですが(普段の火曜日だったらもうすぐ起きなきゃいけない時間だ!)、午前様で帰ってきたらBSで相変わらずプレミアリーグをやっていて、メールの確認をしながら見ていたら(…って昨日見たマンチェスター・ユナイテッドvsチェルシーですが…個人的にやはり今ひとつマンチェは好きになれませぬ…チェルシーも好きじゃないけど、どっちかと言えば…と肩入れ気味)、試合終了後に4時からアーセナルvsダービーの試合の放送があることが分かってついついネットしながら夜更かし中…GWだなぁ(苦笑)。

 午前様だったのは、某NGOのミーティング(MTG)があったからで、ちょっとばかり詰めなきゃいけないこともあってメンバーのIさん宅で食事しながらMTGをしたのです。メンバーが全員社会人になってしまったことも影響してか、以前はときどきIさん宅を中心として家に集まって食事したりお酒を飲みながらMTGしたりグダグダと話をしたりということもあったのですが、最近はそういう機会も減ってしまってすごく久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

 7月のG8サミットに合わせて、夜中までの14時間の音楽系イベントをNGOとしてやろうと企画しているのですが、具体的にどんな時間配分で進めるだの、VJ的にどんな映像を使うだの、誰がどの時間帯でDJをするだの、食事はオーガニックで地産地消でやるぜーだの、細かいところはさておきざっと一通りの目安をつけました。なかなか面白い企画になりそうです。会場のオーナーの好意でお金もそれほどかからなそうだし、参加は基本的に無料だし(!)、普通のNGOとはちょっと違う趣向で世界の問題と向かい合い、知り、考える時間になりそうです。

 僕も久方ぶりにDJをやる予定。最近はCD聴く度に「これ使おうかなぁ」とかついつい考えてしまうわけですが(笑)、こういうのもすごい久しぶりな気がします。東京のNGOにはできない方向で講座やイベントを考えるというのは面白いし、福岡ならでは!なので楽しい、充実した時間になるように詰めていかないといけません。

 …あ、ちなみDJと言っても、ラジオとかで使われるディスクジョッキーではありません…いや、個人的にはそっちの方が得意だろ?と言われると確かにそうかもしれませんが、久方ぶりの…ちゃんとした設備がある箱ではおそらく初めてのCDを回す(レコードじゃないけど)方のDJですよ(笑)。