解体中の博多駅

 明日の授業準備をひとまず終わらせて、昼から自転車で博多駅前の紀伊国屋へ。花粉の影響も徐々に少なくなっているようで、天気がよいしいうことない感じ。ただかつてほど自転車に乗らなくなって今日も久しぶりで少しばかり体力的にも問題ありの気もしてきます…笑。

 相変わらず自転車に優しくない福岡市ですが、博多駅前も同様で、100円入れないと自転車が止められないし、その自転車置き場ですら十分にないから、お金払いたくない人だけでなく自転車がそこらここらに溢れかえっています。自転車を整理するおじさんに、空いてないから!と言われても、料金を払わなければならないチェーンが空いておらずとも、自転車を入れるスペースはあるんだから、入れさせてくれればいいのに融通が利かないというか、なんというか。エコだエコだと偉そうに言っておきながら、福岡市は何の対策も取ってないわけです。エコなら、駅前の道路を1車線潰して駐輪場を作れば、無料でかなりの自転車が置けるというのに、まぁ役人のすることはどこもエコではなくて上から目線なエゴですがね。

 交通センター6階のマイブックセンター(笑)紀伊国屋で1時間半ばかりうろちょろして本を買って帰りはエスカレーターで降りていると、向かいの博多駅は着々と工事が進んでいるようで、かつての駅ビルは1階部分を残してほぼ完全に解体されています。西側には新しいビルも建てられ始めていて、破壊された2階部分に重機があるのは不思議な感じです。上の写真は1ヶ月ほど前の写真ですが、あまり変化はありません。

 新しい駅ビルがどんな風になるのかなんて、阪急百貨店が入ることと東急ハンズが入ること以外、まったく情報を仕入れていませんが、文房具マニアな僕としては東急ハンズは楽しみです。あ、文房具好きなくせにまだ天神のLOFTには行ってないんですよねぇ。天神三越より南にはなかなか行く機会がない最近です。