今さらながらVista→Windows7の話

 ここのところ良くパソコンやネット関係の相談を受けます。特に古いOSに関して最近の映像過多なページが見れないだとか…いや、すいません。寝る前にエントリーした下の記事は映像(リンク)使いまくりです。僕はMac使いなので、ほとんどMacについてのことばかりなのですが、ほとんど触ることがないWindowsVista。職場のOSは未だXPだというのもありますが、僕はVistaにほとんど触ることがないままになりそうだなぁ…という記事を発見。ITmediaで「Vistaに見切りをつけたMicrosoft」というもので、なんでもビル・ゲイツが、とあるセミナーで「Windowsの次期デスクトップバージョンである「Windows 7」が「来年ごろ」にリリースされる見込みだ」と発言したそうです。確かに「重い」「重い」とは聴きますし、実際使い勝手が良くないのはよぉ〜く分かるんですが、なんかひどい話だなぁという印象。

 じゃんじゃか新しいOSが出てくるのも困った話なんですが、割り切りも必要ではあるかも。個人的にはMacが小さなノートブックを出してくれないので(薄いのは出てて格好いいんだけど、個人的にはPowerBook2400の大きさで軽いやつが欲しい…)、ついついWindowsのB5ノートを"検索"してしまうんですが、どれもこれも店頭の安いやつはVistaしか内蔵しておらず、とはいえメーカーのサイトで高いXP版を買う余裕もなく、軽いイジメにあっているわけですが(笑)、きびきび動くなら早いところ"Windows7"(なぜ7なんだろう?)を出して欲しい…というか、店頭で普通にXPで売って欲しいものです。

 …と軽く検索かけてみたら、このWindows7の話は昨年末頃から出てるんですね。Mac使いな僕はまったく知らなかったです…。