花と鼻

 今日は関わっているNGOの発行するニューズレター(NL:機関誌)の発送作業を福岡市内のNPOセンターで行いました。毎回400〜500部のNLを作り、会員さんやお世話になっている方・団体に約200通程度発送するのですが、印刷から封入からすべてが手作業の地方の小さなNGOなので丸1日仕事です。今回は幸いにもNLなど封入物を手を真っ黒にしながら三つ折りにする、という作業がなかったためにそれでも早く終わった方でした。ときどき休憩と称して建物の1階に特設していただいている喫煙所で(笑)、裏にある小学校のグラウンドで練習している少年野球の様子や、とても暖かかった今日、見事に校庭に咲き誇っている桜を見物しながら一服するのが幸せです。

 夕方に会議もあわせて終了して自宅に帰ったのですが、なんだか今日は鼻水が止まりません…。NGOの仲間たちからは「花粉症ひどいですね」と言われたんですが、たぶんこれは風邪の引き初めだと思います…。今年は花粉症は薬がぴたりと鼻水ストッパーの役目を果たしてくれているので、多分そうでしょう。早く悪化しないうちに休まなければ…と思いつつ、夕飯を食べて本をパラパラめくっていると……思い出しました。資料を作らねば!

 今週末は久しぶりに関東圏に遠征です。ドタバタと土曜日朝に出て日曜日の朝には帰ってこないといけない強行軍なんですが、NGOの全国会議の分科会で報告しなければならず、その資料作りの締切が日曜日だと言うことをすっかり忘れていたんです…。とついさっきまで鼻水とクシャミまで出始めて頭がボーーっとしながら、資料を作りました。あとは当日フォローすることにして許してもらいます…ということで、メールで送信。何事も計画的にしなければいけません、本当に。久々にマジモードで反省。