篤姫の国へ

 今日(12日)は午前中に家を出て篤姫の国・鹿児島へ。といっても、熊本県にほど近い出水市に大学ガイダンスに行ってきました。九国大の紹介というよりは、「国際関係学部ってこんな勉強するんです!」という話で高校生の皆さんとのやりとりを交えてお話をしてきました。

 ふと思い出すのですが、僕が高校生の頃はこうしたガイダンスがなかったような気がします。いや、単に覚えていないだけか、マジメに高校生活を送っていなかっただけなのかもしれないのですが(笑)、すごく漠然と職業からイメージしたもので選択していたような気がします。実は僕はセンター試験を受けるまでは「理系」で、大学の試験(といってもひとつしか受けなかったんですが…あまりのセンターのひどさに浪人するつもりでした)を受けるときに、いわゆる「文転」をした人間で、そもそもがいい加減といえばそうなのかもしれません。学部で選ぶというより、将来就きたい仕事で選んだ(つもり)わけです。もちろん、その頃思い描いていた素敵な社会人像は、大学に10数年巣くう姿ではまったくありませんでしたが……。

 そういう意味で、こうした学部の紹介をしてもらえるガイダンスというのはいいきっかけになるなぁと昨日の夜中に話をする内容を整理しながら、改めて思い、そうなるようにと準備していきました。緊張している高校生の皆さんに少しでも楽しく聴いてもらえるように…と準備しましたが、果たしてどうだったでしょうか。後悔の少ない(しないことはほとんどあり得ないですから)大学生への進路選択の一助になり、かつ、1〜2年後に一緒に勉強する機会に恵まれることがあれば素敵だなぁと思います。

 上の写真は「つばめ」の車内ですが、まだ今回で2回目の乗車にもかかわらず、僕は結構この新幹線が好きです。