新しいMacBook。それは空気。

今日は予定されていた会議も取りやめになってお休み。家で本読んだりパソコンいじったり。
昨日は早起きの日で夜は早く寝るかなぁと思いながらネットを散策していたら、
MacWorld2008の日であることを思い出し、なんやかやで結局いろんなネット中継や2chをみながら
ジョブスのプレゼンを眺めていた。

iPod touchの新しいがジェットには「へぇ〜」と思いつつも(基本的にこれでネットには綱がないから
…つなげない環境がほとんどなので、メモ機能に関心があるくらいかな)、終盤の新しいラップトップ
には「すげー」と夜中に絶叫していた(笑)。既に右に画像リンクが張ってあるけれど、
とにかく薄い。最薄部で4mmだそうな。ジョブスもプレゼンで封筒からこれだしたらしい。
まぁ、各種ポートがほとんどなくまさに今回のテーマの「Air」に適う、空気中LANという今回の
Macの新製品群には驚くばかり。個人的にケータイとPHS以外にAirな通信環境にないので、
「そういう時代なんだなー」と感慨深げ。その流れで、Remote Discは今ひとつ原理はわからんけど
なんかすごい感じだ。他のパソコンのDiscを借りてメディアが読み込めるとは一体……。ふむ。

で、新しいラップトップであるMacBookAir。価格は23万弱とのこと。んー、確かに講義したり、
講演したりするときに持ち運びしやすいラップトップが欲しいと思う反面、薄いが小さくない
このMacBookAirはちょっと考えるところがある。まぁ、いうまでもなくこれを購入するための
ファンド自体もあるわけではないけれど(大笑)。

発売されたら、お店で見たり、誰か買ったら見せて欲しいなぁ。個人的に軽くて小さなのが
どうせならいいな、と思う僕はおそらく気持ち的にも資金的にも(こっちがメイン?)スルーかも。

Apple Store(Japan)