来る年に向けて

またひとつ歳を重ねた。ゾロ目。すべての関係する皆さんに感謝。
あっという間の1年だったような気がするなぁ。去年の今頃は就職関係でドタバタしていた。
わずかばかりの可能性の光が見えてきてその尻尾をどうやったらつかめるか?なんて考えながら。
当時の職場ではちょうど海外研修真っ最中でひとり事務所でお留守番。年末だけなら、
今年は仕事も一区切りついてのんびりしている感じだなあ。この1年は久々に「動いた年」だった。

ちょうど良い区切りということもあって、何かしようと思って日付が変わってさっきは
2008年版の手帳を取り出してセットアップをしてみた。今年も「ほぼ日手帳」。3年目だ。

ほぼ日手帳2008

今年は牛革タンニン仕上げのオレンジカバーをセレクト。去年も革だったのだから、
続けて使えばいいんだろうけど、ほぼ日の革カバーはヌメ革以外は使い続けたから味が出る
という類のものでもなさそうなので、去年のオリーブグリーンからオレンジに変更。
ペンはオリジナルの3色ペンが付属していたけど、多色+シャープペンシルが使いたくて、
パイロットの「ドクターグリップ 4+1」を使うことにするつもり。もう一本水性ペンが
あると便利かなぁと思って、STABILO(スタビロ)のバイオニックのレッドを挿してみた。
色は赤だけど、流線型なボディが持ちやすいし書きやすいのでちょっとお気に入り。
しかも手帳やドクターグリップとあわせてオレンジ系だし。同系色過ぎるかなぁ。

とりあえず中には付箋とミニノート、いくつかのカードと名刺を挟んでみた。
中身の予定は少しずつ年末までに更新する予定。最近、iPod Touchとか使ってみてるけど、
やっぱり紙の手帳は外しがたいことがわかってきたので、素直にやはり紙の手帳で行くつもり。
ただ個人的に手帳を上手く使えてないから、もう少し工夫しないとなぁというところ。

さて、皆さんも来年の準備は進んでますか?

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子 ほぼ日刊イトイ新聞
幻冬舎 (2005/11)
売り上げランキング: 12498
おすすめ度の平均: 4.0
3 ワクワクします。
1 なんかこれって…
3 参考になる参考書