ようやく落ち着いてきました。

この間日記を書いてから早12日間。どとーの日々がひとまず一息。仕事を金曜日まで自転車操業で終わらせて、夜は起きる3時間前まで翌日土曜日の北九州での講座でするワークショップの準備をする。お昼前に博多駅で必要なモノの買い足しをして一路新幹線で小倉へ。去年まで働いていたNGOの講師派遣で、食のグローバリゼーションを考えるワークショップ。参加者に恵まれてなかなか楽しくできた。某院生時代の後輩学友が働いていた。お疲れさんです。

夜帰ってきて翌週の仕事準備をしながらも少し寝て、日曜日早朝から別府の国際会議へ。久留米でHっち(えっちみたいだ)を拾うために高速を走っていると、事故があったらしく小渋滞。20分遅れで迎えに行ってそのまま別府まで一直線……と会議関連はまたどこかで。翌日月曜日の夜10時くらいに帰宅して、土曜日の夜の続きの翌日朝一番の仕事の準備。水曜日は会議で木金は話を5コマこなす。もちろん夜はすべて話のネタ作り。ついでに職場の某業務が今週締切のため話の合間に細々と4日かけてなんとか終わらせる。…なんとなく、これが一番きつかったような気がする。

金曜日の夜、一昨日の夜だけど、土曜日が大阪の某NGOで話をしなければならないので、そのレジュメ&ネタ作り。本来ならもっと早く準備して資料を送るべき所を許してもらって、当日持ち込みにする。話のネタはNGOの携帯サイト構想について。ネタ仕込みをしながら、この分野はやっぱり嫌いじゃないんだなぁと思ったり。で、なんやかんやで土曜日から日曜日に日付が変わる頃に駅を出て帰宅。今日は少し外出したけど、ほぼ死んでました。

ただ、これで少し気持ち的にも仕事的にも落ち着いたはず。次に忙しくなるのは再来月かな?集中の話をする5日間と老人大学(?)的なところで3回話をするのと某NGOでファシリをするというのが残っているだけ。あとは通常業務と職場の某業務が数日のはず…って、たぶんそれで終わることはないんだろうなぁ。まぁ、慣れないながらもドタバタと相変わらずです。

大阪に行き来する中で読んだ下の2冊は面白かった。上の方のはどこかで仕事関連で使いたい。後者は読ませたい。皆さんにもお勧めです。

伝える力 (PHPビジネス新書 28)
池上 彰
PHP研究所 (2007/04/19)
売り上げランキング: 941
おすすめ度の平均: 4.0
4 失敗を生かさなければ
3 社会人には必須の本
3 社会人としてのハウツー本です


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫
筑摩書房 (2007/11/06)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 「お金が一番」という価値観に疑問を持つすべての人に薦めます!
4 インターネットを活用して生きるコツ
5 気が重くなった

さて、これからは火曜日からの話のネタ仕込みだ!