ニートとダイエット

今日は久しぶりに10時間睡眠なるものを強行…いや、正確には起きれなかった(苦笑)。
お昼過ぎに起きて某NPO事務所に行って帰ってのほほーんとスモウンサー見てたら夜。
いやぁ、スモウンサーはいい言葉だねぇ。どーでもいいけどEURO2008予選でイングランド
予選敗退だってねぇ。何してんだか、まくらーれん。

この間、相棒に借りてもう返しちゃったんだけど、これを読んだ。

雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書 86)
雨宮 処凛
祥伝社 (2007/08)
売り上げランキング: 37354
おすすめ度の平均: 4.5
4 繊細であること 時間があること
5 現在の華青闘告発
4 ライブ感覚

雨宮さんは今まさに大人気な書き手なわけで、『プレカリアート―デジタル日雇い世代の
不安な生き方
』なんてのもでてるな。僕は今ひとつ共有できない部分があるのだけど、
ネットラジオ「オールニートニッポン」からのこの新書は、まぁいろいろな人たちも出てる
ので、それなりに面白いところもある。個人的には第3章の「同時多発一揆を起こそう」に
出てた素人の乱松本哉さん(同い年だ!)、第4章の「フリーターの希望は“戦争”か?」に
でてたフリーターズフリー杉田俊介さんの発言は興味深かった。
手元にもう本がないから細かくはわからないけれど、第4章は杉田さんいて良かったなぁという
感じだった。プレカリアートニートという言葉にピンと来ないのは就職したから?いやでも、
NGO時代から今ひとつピンとは来なかったんだよなぁ、なぜだろう?と思いつつ読んだ一冊。

もう一つ借りて読んだのはこれ。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫
新潮社 (2007/08/16)
売り上げランキング: 31
おすすめ度の平均: 4.5
5 タイトルは強烈
4 なかなかの良書ではないかと
4 一読の価値はある

めんどくさがりやは結局ダイエットっつーのは難しいのやなぁと思った一冊。
レコーディングダイエットっていってもいろいろとやらないかんことはあるわけだなぁ。
ちなみにニートとダイエットの関係は如何?いや別に関係せんでもいいけどさ。

ちなみにもう一冊借りてるけど、これはまだ読んでないので後日〜。(つまりはまだ返して
ないわけだけど…。)