JVCのカレンダー

続けて、JVCこと日本国際ボランティアセンターの情報です。JVCでは毎年素敵なカレンダーを作成しています。僕もここ数年はこのカレンダーを使っているのですが(今年は2つも同じカレンダーを買っちゃいましたが…笑)、たまたまこの間ウェブサイト見ていたら、アマゾンなどでも買えるみたいですね。「へぇ〜」と妙に驚くとともに嬉しかったので、ご紹介します。

今年のテーマは『子ども日記@地球』。写真家・小松義夫さんによる世界中の子どもたちの姿がメインのカレンダーで壁掛けバージョンと卓上バージョンがあります(卓上は限定みたいです)。なおカレンダーの収益(一部1,000円程度)は「日本国際ボランティアセンター(JVC)の活動を通して、アジア・アフリカ・中東の人々のために使われます」。例えばカレンダー1部でできることはこんなことです。

  • パレスチナ:栄養失調の子どもに牛乳と栄養ビスケットを1ヶ月提供できます。
  • アフガニスタン:女性、子どもたち25人の患者さんに医薬品を提供できます。

その詳細などはこちらをご覧ください。

もちろん、直接JVCから購入することも可能です(こちらから)。アマゾンでは、限定版の卓上版カレンダーとポストカードもちゃんと販売されていますね!関心のある方は是非サイトを見て、購入してみてください。身近なところからの国際協力ですね。

子ども日記@地球 2008年カレンダー

子ども日記@地球 2008年カレンダー

JVC国際協力カレンダー『子ども日記@地球』卓上型

JVC国際協力カレンダー『子ども日記@地球』卓上型

ペ・ヨンジュン 2009年カレンダー

ペ・ヨンジュン 2009年カレンダー