最近買った本とか

今日はお昼から某NGOの学習会に参加して、一時帰国中のYさんに久しぶりあって話を聞いた。
今年はカンボジアに行けてない。「カンボジア嫌いになったんでしょう?」とからかわれつつ、
また近いうちに行けるといいなぁ。そのときにはよろしく!とお願いをしておいた(笑)。
終わってから少し某遊技場でいろいろと楽しんで帰宅。少し頭痛気味。んー、また風邪気味なのかなぁ。
薬飲んで寝ようかなぁ。

とかなんとかな日曜日。またしてもこのところ書けていなかった最近買った本とか。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫
筑摩書房 (2007/11/06)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.5
5 多くの読者に推薦する
5 若者へのメッセージ
4 ウェブ時代をどう生きればいいのか

まだ読んでいる最中だけど、梅田さんの本はいろいろと前向きに考える源になるし、
第一元気をもらえる。ウェブを中心とした梅田さんの世界と、僕の関わるNGOな世界というのは
どこかしら繋がっている感じがする。うまく書けないけれど、それは人の良心と無償性(というか、
対価を追求しない姿勢)なのかなと漠然と思いつつ、半分ぐらい残ってる、まだ(笑)。



いよいよ刊行スタートした、河出書房新社の『世界文学全集』第一期。その第一弾がこちら。
もちろん、まだ読んでないけど(笑)。もう装丁からやられた感じ。このポップ感は大好きだ。
ビートニク世代の著作ってバロウズを少しとギンズバーグの詩集くらいしか読んだことがない。
監修者の池澤夏樹さんがまずこれから刊行したというのがなんかワクワクする感じだな。
少しずつ(他の並行しながらだけど…苦笑)読んでいこう。第二弾は来年1月だし、時間は
まだまだかなりある!ちなみに2巻はバルガス=リョサの『楽園への道』。……えーっと、
この類の話には門外漢のため、まったく知りませんけど、池澤さんセレクトだからね!(笑)


Advanced/W-ZERO3 [es] Handbook
伊藤 浩一
インプレスジャパン (2007/09/28)
売り上げランキング: 6699
おすすめ度の平均: 4.0
4 著者の、スマートフォンへの想いがあふれている(気がする。。。)
4 アドエスの取扱説明書として最適!

ええ、ええ、とりあえず買ってみたんですよ。この世界は興味だけは強いんだよなぁ。